february52のプロフィール

@february52 february52
ありがとう数9
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2010/02/17
  • 私は、ファミレスのホールでバイトをしているのですが、いつもお客様に接客

    私は、ファミレスのホールでバイトをしているのですが、いつもお客様に接客をして自己満足で終わってしまっている気がします。 たとえば、小さなお子様をお連れのお客様に対して自分から「お子様用の椅子はご利用になりますか?」と聞いたりとか、飲みものをこぼしてしまったお客さまに対してベルで呼ばれる前に「もしよろしければ、こちらのタオルをご利用ください。」と声をかけることで、勝手に「自分は気が利く男だ」とか感じてしまいます。 「今のは、きっとお客様に喜んでいただけただろう」とか「気が利いている店員だなって思われただろうな」とかを想像して勝手に、テンションが上がってしまいます。 テンションが上がるかどうかは、こちらの勝手として「何かしたこと」に対して自己満足で終わってしまうのはかなりまずいと思っています。 実際、レストランに来ていただいたお客様に喜んでいただくのを目的としているのに、もしそのように感じていないとしたら本末転倒だからです。 毎回のバイトの度に自己満足で終わっている自分をあとで客観的に見つめると心苦しくてたまりません このような考え方を直すにはどうすればよいのでしょうか?