ebimayo021のプロフィール

@ebimayo021 ebimayo021
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/01/14
  • 恋人が帰化した在日かどうか調べる方法を教えてください。

    現在結婚前提でお付き合いしている方がいます。ちょっと昔悪かったことがあるようですが本人はまじめに仕事をしています。ただ、家庭環境が、父親は無職・母親は水商売・兄はやくざ という家族構成です。 相手は時々うそをついたり、言葉づかいや行動などあまりまじめな方ではないですが、自分はとてもまじめな性格なので、色々調べるうちに、もしかして同和か在日の人ではないかと不安がよぎっています。 もちろんもしそうであれば自分ひとりの問題ではないので別れるつもりです。 1年前くらいに、確か本籍地の明記がある頃に免許証を見てましたが韓国、とか朝鮮、とかでなく生まれた日本の住所だったと記憶があります。でも、とっくに帰化しているともかんがえられますよね? 帰化してれば本籍も日本の住所ですよね? それが知りたいのと、そうであれば他の調べ方(戸籍を見るとかそれ以外にも簡単な方法)を教えてもらえませんでしょうか。

  • 気持ちの整理がつきません

    幸せな相談が多いカテゴリーなのに申し訳ありません 私は今年結婚予定(日時はまだ未定)で現在同棲中の31歳女です。 10年来の女友達(早生まれで現在30歳)の事です。 頻繁に連絡を取り合い、仲良くしていましたが半年前、突然電話してもメールしても無視され、連絡が取れなくなり音信不通となりました。 最後に来た電話は「メールはまとめて読むから返し漏れる。最近は38歳と24歳どちらと付き合うか迷ったので両方とセックスしてみた。忙しかったけど間もなく落ち着く」という奇っ怪な内容でしたが、落ち着くとの事なので様子見のメールをするもまたもや無視。 故意的にしか思えなくなり、理由は解らないけど私と連絡とりたくないのだ。縁を切るつもりかな…とうっすら考えていました。 半年が経ち忘れかけていた所、急に電話が来ました。 内容 ○連絡くれないから心配した ○24歳と結婚する。細木数子の占いにより ○入籍のみ ○私は30のうちに結婚できた(やたら強調) ○あなたは結婚しないの?ダラダラしているからデキ婚しか可能性ないね→反論する気も失せ、はぁ…そうだね…で済ませました。 ○母も姉も寅年なので自分もどうしても寅年の子が産みたいから半年頑張ってるけどなかなか出来ない。 あなたはセックスしている?←は!?なんてお下劣な事を聞くのか… ○相手とは同じ会社だが交際自体も皆知らないし、この結婚自体もあまりヒトに話していない ○相手とは自分のアパートでしばらく暮らす(1Kです)←引っ越す金も無いの…? ○相手とは別れるかも知れない ←もはや意味不明 私は縁を切られるのか?とまで思っていたのもあり、驚きと友人からの攻(口)撃でほとんど絶句して「あ~…そうなんだ」としか答えられず、電話を切って我に帰り「さっきは言えずゴメン、おめでとう!実は私も今年結婚しようかと思って指輪探してたの」とメールを送りましたが、やっぱり応答無し。 その日は心がザワついて眠れなくなりました。 色々考え、今後の付き合は避けよう・でも過去の恩もあるし御祝い(金)は出さなきゃ…と、会いたく無かったのでご祝儀を彼女のアパートのドアポストに入れて帰りました。 ※期待していませんがそれに対する連絡すら来ません。 彼女は私に、「あなたより先に結婚できたわ」という勝利宣言をしたかっただけなのでしょうか…

  • 扱いがひどいので夫の実家への帰省をやめたい(盆・正月など)

    長くて愚痴も混ざっていてすみません。 結婚3年、子持ち(1歳9ヶ月)です。 私の実家は車で30分、夫を職場に送ったついでに1~2時間立ち寄ります。頻度は週1回くらい。単身赴任のため父に孫を見せられるのは月に1度くらい。年始に私と子どもで1~2泊。 夫の実家は車で2時間半。必ず盆と正月に2泊。春と秋に1泊したり、他にも月1ペースで義理両親がうちに来たり、遊びに行かされたりします。 結婚後は、私が働いていようがつわりで苦しかろうが毎月遊びに来て(たまにイキナリ訪問)、「(義理母が夫に)一緒に働いていたアノ女の人は独身だったの?(息子の嫁が私じゃ納得いかないらしい)」「(義理父が)こまめに来れば家もきれいになっていいな~。」などと嫌味を言ったりしていました。妊娠中にはつわりと出血で一ヶ月半ほど実家に帰っている間に泊まりにきて(それ自体は構いませんが)、勝手に食器などを買い揃えていました。引っ越してすぐに妊娠し、子どもが生まれてから好きなものを選ぼうと思っていたのに…。しかも百均で、枚数は5枚ずつ…(うちの家族3人+自分たち2人)宿泊用に布団を二組置こうとしたり。置き場もないので阻止しましたが。あとは義理父が夫に向かって、目の前にいる私を見ながら「○○は人を見る目がないんだよ。」と言い放つなど、他にも色々。 夫の休みは月に5~6日、前日はほとんど飲み会で午前3時頃の帰宅。次の日は二日酔いで用事もろくに済ませられないのに、義理両親の訪問…。正直キツイです。 盆や正月は、料理は義理母と義理姉が親子でやっているので(手を出しても出さなくても陰口たたかれるのですが)、配膳や後片付けをやっていました。あとは布団上げ下ろしと、自分たちの泊まる部屋の掃除など。嫌がらせも、嫌味や、うちの親が持たせてくれたスイカを私と子どものお風呂の間に皆で食べて私の分として端を残しておくなど、地味なものでした。 しかし、この正月は、私には大皿の物を食べさせないようにしたり(お皿に刺身用のしょうゆを出した時点で睨み付けられ、自分の分を食べ終わりお皿を重ねた後にわざとらしく「食べて~」)、私だけ古いご飯だったり(義理姉が炊きたてに替えてくれました)、年越しそばを抜かされたり(義理姉が義理母に伝えたらしく、わざとらしく謝られました。意図的だと思います。)、テーブルに麦茶やミネラルウォーターがあるのに、「遠慮しないでお水とか飲んでね。【水道のお水】があるから(【】は強調して)」など…すごい扱いでした。義理父は「この家にくれば稼がせられて嫌でしょ。」と嫌味を言い。 さらに、孫が私に似てきたのが嫌なようで、子どもにまで軽く意地悪!挙句の果てに「私この子を意地悪く育てるかも。」だそうです。最初はふざけて物を隠したりしていたと思っていましたが。 とにかく最悪でしたが、一応ニコニコと出来る事はやってきたつもりです。 夫は目の前で私が嫌味を言われても、私と義理父・義理母の表情をさっとうかがい、見て見ぬフリをしています。それか気づきません。間に入ってくれた事はありません。私のことよりも親の方が大事なんだなぁ、と改めて実感。 夫の話だと、義理父は長男ではないので正月は家族水入らずで過ごし、盆は食事の時だけ義理父の実家に親戚集まって宴会だったとの事。それも数年で終わり。夫は「長男なので帰省しなければならない」と言いますが、義理姉の夫も長男なのに、義理姉はしっかりと家族全員で実家に帰省します。夫は最初の年だけ私の実家に一泊し、その後は挨拶もろくにありません。自分の親は大切にし、嫁の家族は知らないという感じ。うちの親は結婚・出産などで数十万と出しているのに。 夫の貯金もなく、結納金も婚約指輪も無しで結婚し、ボーナスなし・少ない収入で苦労ばかりの生活なのに、嫌がらせを受け…これまでは、私自身も至らない部分がありますし我慢していましたが、惨めで自宅に戻ってから子どもの頃の楽しいお正月を思い出して涙がでました。 今日、我慢できずに実家の母にぶちまけてきましたが、「今からこんなだったら子ども増やすのは諦めて離婚しなさい。」と。 ただ、子どもの事を考えると安易な離婚はためらわれます。せめて帰省をやめ、あまり関わらないようにして様子をみたいと思っています。 そこで考えたのは、お金がないと何度も言っていたので「今まで盆や正月に2泊もお世話になっていたのに、ろくにお手伝いもできず申し訳ございませんでした。これからは、○○さん(夫)だけ帰っていただくようにしますので、ご家族でゆっくりなさってください。」と伝えて、夫が帰省するときにお菓子の他に一万くらい持たせようかと思っています。 どうでしょうか?それとも子どもが中学生くらいになって忙しいのを理由にいかなくなるまで帰省するべきでしょうか?