rodebiwaのプロフィール

@rodebiwa rodebiwa
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/07
  • 【至急】変な発作を起こします

    うちの飼い猫(生まれてから5年目のオス)が一週間前に、 急に食事を取らなくなりグッタリし呼吸がおかしく口で息をしていて、 耳がとても熱く、お腹のところが大きく痙攣していたので、即動物病院に連れて行きました。 そこで即診察を受け、レントゲンを取られた結果、腸にガスが溜まっているとのことと ショック状態に陥っているということで注射を一本打たれました。 そしてそのまま、入院(検査も含む)することとなりました。 2~3日ずっとエサを食べない為点滴を打たれていたようです。 昨日に、エサも充分食べるようになったので退院できますよ。 と言われ今日病院へ行ってきたのですが、 ガスは何故か抜けない、バリウムを飲ませて検査をしたけれども原因は不明。 もしかしたら腫瘍があるのかもしれないが、元気は元気なので。とのことでした。 しかし、血液検査の結果、白血球の数値が異常に高い(数値:387 単位:10の二乗/μ)と言われた他 昨日の晩、急に檻の中で倒れてヨダレを垂らしてしまうことがあったのだか 数十分したら元に戻ったので当方もよくわからない。 もしかしたら腸に腫瘍か何かがあるのかもしれないけれども、お腹を切ってみないとわからないし、 とりあえずこれ以上はこちらも処置のしようがないので、精密な検査をするならば大学病院へ行ってください。 今は抗生物質(白血球値を下げる為?)を出しておきますから連れて帰ってください。 また倒れるようなことがあっても、さわらずそっとして置いて下さい。 数日後再度血液検査に来てください。と言われ、とりあえず本日の夕方連れて帰ってきました。 しかし病院から連れ帰す時、鳴く、噛む、手をかけるなど猛烈に興奮した状態でした。 普段はとてもおとなしいネコです。 帰宅してもその状態は暫く続き、とりあえず病院で出された薬を混ぜたエサを与えると食べつくしました。 その後も1時間程しばらく興奮状態が続き、落ち着きがなく、うろうろしていました。 ストレスが溜まっているのかな?と様子を見ていると少し落ち着ついたようでした。 よかった。と思っていたら、突然急に走り出し、暴れ周り、よだれをダラダラ垂らしながらてんかん発作?のようなものを起こしました。 のた打ち回る感じで足がもつれ、ふらふらの状態でした。 その後、グッタリすることはなく、ずっと部屋中を行ったり来たりして落ち着きがありません。 そして異常に音に敏感で常にヨダレが出ています。少し落ち着いて横になったと思ったら いきなり目が片方痙攣しだして、体が痙攣し出し、ヨダレを大量に出しいきなりまた走り出します。それの繰り返しです。 病院の先生はそっとしておけと言っていましたが、これはそっとしておいていいのでしょうか? 倒れてヨダレを出すという、先生の言う以上の酷い状況に驚いています。 少しネットで検索してみましたが、ウイルス性の頭の方の病気ではないのかな?と思ってなりません。 お詳しい方、ご経験がお有りの方、これかと思われる病名や対処の方法など、アドバイスをお願いできますでしょうか。 乱文で解りづらい点がありましたら申し訳ございません。