toko_0322のプロフィール

@toko_0322 toko_0322
ありがとう数12
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/12/14
  • 夫がうつ?

    先日もこちらで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5510980.html 今日の夕方、夫からメールがきて、 仕事の事ばかりで頭が一杯なこと(休日も休んでいるようで休めない) 大袈裟かもしれないけど精神的に病んでる感じがする 毎日帰宅すると泣きたいのを我慢している 息子が歌を歌うと泣きそうになる(最近色んな歌を大声で歌ってます) ということを打ち明けてくれました。 私は、話してくれてありがとう、なるべく早く帰ってきてねと返信して まだ今から帰るよメールはありません。 夫の仕事は名目は土日休みですか 色々あり休日は週一取れるかどうか、です。 平日は朝出勤して平均23時頃の帰宅ですが、終電もあるし 仕事が終わらなくて徹夜になることもしばしば。 完全なるオーバーワークです。 仕事内容は入社当時とは違う部署で、上の人に大丈夫だから、と言われ息子が生まれる前に異動になりました。 夫にとっては不本意な部署です。(例えるなら事務から営業に異動になったような感じです) 家庭をもっている社員はごくわずかの小さな会社ですので 家庭があることを逆手に取られていると思います。それは私も夫も前から分かってはいます。 お給料はこのご時勢きちんと出てはいますが、これだけ働いてるのに金額は全然見合ってませんし、昨年よりは減りました。 生後3ヶ月の娘と2才の息子、私は専業主婦で、贅沢はできないけど何とか生活しています。 私は息子を妊娠中に仕事を退職しました、 夫が幼稚園に入るまで手元で育てて欲しいという強い意向もあったので今はこの状態です。 できれば娘が1歳になるまで母乳をたっぷり飲ませて、社会復帰したいと考えてました。 上記に質問しましたように 先月辺りから夫の寝汗が気になるようになり、 元々暑がりなひとなので最初は気にしていなかったのですが… 口ベタで仕事の話を全然しない夫がわざわざメールしてきたので 彼なりのSOSだと思うんです。 私も今すぐ働いて、夫の負担を軽くしたのはやまやまなんですが… 夫の今の状態の職場環境で私も働いたら、間違いなく共倒れ、家庭は悲惨なことになると思います。 できれば、娘にもせめて1歳までは一緒にいてやりたいです。 妻として私はどう行動すべきですか? まずは病院でしょうか?心療内科? 通院は患者(夫)のみなんでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どんなことでもけっこうですので 何かアドバイスお願いします。