nishiyo80のプロフィール

@nishiyo80 nishiyo80
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/12
  • 鳳凰って中国語では何て読むんですか?

    鳳凰って中国の神話上の生き物ですよね。 現地ではどう読みますか?さすがに「ほうおう」じゃないですよね

    • ベストアンサー
    • noname#209550
    • 中国語
    • 回答数5
  • 中国語本質実践講座と言う教材についてのご意見

    私は今中国に留学しています。 半年という限定された短い時間の中で、中国語をより多く身につけなければなりません。 しかし、私が留学している大学の学科は「日本語学科」でして、まわりの友だちは日本語が上手で、中国語を上達させるためにできるだけ中国語を使うことを心がけているのですが、やはり日本語がしゃべれるのですぐに頼ってしまいます。 おまけに、中国語を勉強しようと思っても日本から持ってきた教材が少しあるだけで、しかも他に留学生がおらず日本語学科なので他の大学にはある留学生のための中国語クラスがないので、独学だけの勉強法には限界を感じ、インターネットでなにかよい教材はないかさがしてみました。 そして見つけたのが、阿部さんの中国語本質実践講座、という教材です。 広告範囲も広くすぐに見つけて10回分のメルマガも読み終えましたが、なかなかよさそうなので購入してみようかと思うのです。 しかし、インターネットで買い物したことがないし、よい教材ならなぜ一般の書店にでていないのかと疑問に思うところもあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この教材を使ったことのある方、あるいは他に良い教材や勉強方法をご存知の方、なんでも良いのでないかご意見があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#230917
    • 中国語
    • 回答数4
  • カシオ?キヤノン?お薦めの中国語電子辞書を教えてください。

    カシオにするかキャノンにするかで悩んでいます。 最高級機を買う予定です。 CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF7350 キヤノン WORDTANKV923 中国語の電子辞書を買う際に、 多くの方が悩むところだと思います。 両方買った方は中々いないと思いますが、 長所や短所、気に入っているところ、 気に入らないところなどを 教えて頂けるとうれしいです。 選んだ理由などでも有難いです。 今まで、何回かお店で見ましたが、 機能はキヤノンが良くて(複数検索など)、 使いやすさは、カシオが上という印象です。 (操作感、画面の見やすさなど) 持ち運ぶよりは、家で使う想定です。 教科書や本、TVなどで分からない単語が 出てきたら、都度ひくイメージです。 まだ初級者ですが、上級者は、ピンインで ひくのでしょうか?手書き認識でひくのでしょうか? よろしくお願いします。