558chiのプロフィール

@558chi 558chi
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/01
  • なぜ肥る、なぜ肥らない

    私は大学卒業後、ここ25年間、会社が休日の日(たいてい土日) 以外は、朝食、昼食は食べずに夕食のみ食する生活をしております。 夕食は22時以降が多いです。 夕食は1日(翌日の為?)の栄養とエネルギー補給の為、 かなりの量を摂取します。カロリーなどはまったく気にしません。 就寝時間は1~2時くらい、起床は5~6時くらいです。 身長160cm、体重54kg 体脂肪率15%前後の 元気な中年のおじさんです。運動等は特にしていません。 そこで以下のこと教えて戴きたく質問申し上げます。 なぜ、こんな生活をしているのに、肥らないのでしょうか? よく、食事を抜くと細胞が飢餓状態になり、その後食事をすると その飢餓状態になっている細胞が、一気に吸収するから肥るとかなんとか。。。。 ダイエットにつきものもリバウンドもそれが要因のひとつである。。。。、 また、食事をする時間によって吸収率が違う。。 22時以降(なる前に)食事すると肥る。。。とか色々な説を聞くことがあります。 私は、「摂取した量(カロリー、エネルギーなど)が、消費した量 (カロリー、エネルギーなど)より単純に多く、その余剰した分が脂肪 として体内に蓄えられていく」ことが肥るメカニズムと思っております。 体質や病等で異なってくる場合、男女の違いはあると思います。 様々な視点、理論などで考え等も変化してくるとおもいますので、 色々お教え戴けましたら幸いです。 また、こんな私と同じ様な方の意見も戴けましたら幸いです。 私の妻や娘は私に「お父さんは体質が異常で変だから。。。、 寝る直前にあんなに食べても体型が変化しない。」と言います。 また会社でも「あり得ない」、「病気だよ」とかいわれています。 そのように言う妻や娘は、私が知る限りでは、食事量も少ない方 だと思いますが、女性らしくふくよかです。口癖のようにダイエット しよう!と言っています。 2人ともおそらく身長160cm、体重62前後かな? (人それぞれであるとお思いますが、私は色白でムチムチしている 白ムチな女性が好みです。)

  • 筋トレやランニングのやり方

    最近すっかり運動しなくなって、体がなまってしょうがないので、筋トレを始めることにしました。腕立て20回を2セットで筋肉痛が来るなんてと、ショックを受けましたが、別にかなり痛い筋肉痛ではなく、できるかなと思って翌日もやりました。 しかし、思えば、筋トレは自分にとって限界までやって回復を待ち、再びやった方が効果的なんですよね?それで今度はランニングにも挑戦しようと思うのですが、筋トレとランニングのやる順番や、どんな筋トレをすればいいか、走る距離はどうやって決めればよいか、ランニングも限界までやって回復を待つのがいいのか、教えてください