arien_2009のプロフィール

@arien_2009 arien_2009
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2009/11/23
  • 自尊心の高さと謙虚さは比例しているのでしょうか?

    そうでもあるようなないような、、、 よくわかりません ; よろしくお願いします。

  • 自分のワガママさが辛く、生きづらい

    自分のワガママさが辛く、生きづらい こんにちわ、相談させてください。 OKWAVEでもたくさんの質問を投げてたくさんの回答をいただき、日々考えた結果、「寛大であれ」「柔軟に、多面的に考えろ」というアドバイスをよくいただきます。 さまざまな悩みの根源が自分のワガママさにある気がしてきました。 私はとても頭がかたいようなのですが、そのせいか嫌いな物や許せないことがものすごくたくさんあります。 柔軟性を学び、少しでも物事を許したり、理解したり、せめて大人らしく妥協したりすることを身につけたいと思っているのですが、捗捗しくありません。 書きだして見て少しわかったのですが、つまるところ ・どんな理由があろうと私と私の近しい人に迷惑をかける人を許せない (障害があろうと、子供であろうと、老人であろうと、肉親であろうと迷惑をかけていい理由にはならないと思っています。) ・言い訳ばかりして甘えてばかりいる人を許せない (ニートなど、「何も頑張ろうとしない」という人は社会的にムダだとさえ思ってしまいます。そのひとのために頑張っている人、その人の代わりに頑張っている人がたくさんいるのに、と怒りを覚えます。) ・バカが大嫌い(最低限のモラルを理解しない、想像力がなさ過ぎて人の気持ちを理解しようとしない、空気が読めない、コミュニケーション力が低いなど) ・悪いことが大嫌い(重犯罪者に対する刑罰が軽すぎると思っています。人を殺しても10年とかで普通の人と同じように暮らせるなんて納得できない) ・権威があるのに責任を取らない行為が嫌い ・人を傷つけ、裏切る行為が許せない ・しいたけ という傾向があるようです。 周囲の人を見ていると、これらの事に対しとても寛大な人が多いと感じます。 それに比べ、私は私の納得できないことを「許したり」「認めたり」することがすごくヘタクソだと感じ、生きづらさを感じています。 (自殺したいとかでは全くありません) 私が生き易く平穏に暮らすためにおそらくこれらを「許す」事であったり「柔軟にとらえる」ということができるといいと思うのですが、その為のアドバイスを何か頂きたいと思います。 どんな書き方でもかまいませんので、自由にアドバイスをください。 必ずお礼とポイント付与を行うつもりです。 たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 人って殺していいんですか?

    自分の中で、殺しちゃいけない、ていうのは宗教のような気がして。そもそも、殺したら捕まるけど、殺しちゃいけないと法律にあるのでしょうか? 気味の悪い質問ですみません。

  • 大人と言われる人間になるには?

    23の大学生の男です。 大人というか 精神年齢を高くするにはどんなことをすれば良いと思いますか? こんなことがあったら大人になれたよですとか まわりにこんな人がいるけど大人だなと思うよなど 経験談でも結構です。是非教えてください。