ko1makiのプロフィール

@ko1maki ko1maki
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  • 登録日2009/10/21
  • 批判的/否定的な言葉と雰囲気から自信喪失

    上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。 よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、 その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。 ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」 などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。 重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、 答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、 あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。 批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断 したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。 客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。 結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。 自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、 一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。 時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。 本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。 (自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、 社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています) 自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて ため息しか出ません。 こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。 但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。 こんな状況が2年近く続いています。 休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。 気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか? 転職しかないですかね?

  • 私の感覚おかしいですか?客の前で先輩風を吹かす人

    憶測ですが、怒ってた人も怒られてた人もバイトだと思います。 研修期間中の人にわざわざお客の前であえて注意や指示を出してどや顔をしている人を見ました。 上手く言えないのですが、私は客としてその場にいて、言い表し難い感覚になりました。 客の視線を感じながら先輩風を吹かせ、私の顔をちらっと見てどや顔をした人が一番格好悪く見えました。 指示を受けていた人は「お客の前ですよ」とは言わずに(言えないのであろうし)はいはいと聞いてテキパキ動こうとしてました。 指示していた人は良いカッコしいの馬鹿なのでしょうか?なんなのでしょうか? なぜ客が見てる前を選んで先輩風を吹かせる?で、どや顔??? なんだったんだろうあのどや顔。理解できません。妙な寒気がしました。 この人の心理は? こういう人よくいるんですか? 裏で指示できるようなことでした。

    • ベストアンサー
    • noname#130937
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • クレーマーの対処方法を教えてください。

    接客系の仕事で クレームの電話対応をすることもあります。 クレーマーの対処方法を教えてください。 クレーマーともなると受話器をとっている時点でイライラしてる割りに最初の一言でクレームをつけてくるという人はほとんどいません、普通に会話しながら当たり所を探している方がほとんどで、逆に最初っから怒ってる人は、こちらの説明をすると逆に冷静になってくれますし揚げ足をとる行動はないです。←いい意味で聞く体制でクレームをいってるんですよね(どうなの?って感じで) クレームをつけて当たり所を探すような人から身を守るための対処方法を教えてください。 不思議なもので、こういった人は言葉遣いが丁寧でも、下手にでても 揚げ足をとってきてしまいます。 私が相手に切り札を与えてしまいがちなところがありターゲットになりやすいです。 ある意味で雑ではないのです。 まともに相手にしてしまうようで、そこにあら捜しをして鬱憤を晴らしたいクレーマーの格好のターゲットになるんですね。私としては、必要最低限の確認だけして早く受話器を切って おんびんに終わろうとするのですが 他の同僚のように、こういうクレーマーの人をうまくかわすことができません。 うまく表現できなくて恐縮ですが、言い方は違いますが不誠実になれない。 いい意味で不誠実にできないんですね。(通常の不誠実という意味合いでは言っていません) ニュアンスで申し訳ないのですが こういったクレーマーはどう対応したらいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、相手に切り札カードを与えないためにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • マナーの悪い同期との付き合い方について

    私は25歳、某製造メーカ(男性ばかりの職場)の社会人1年目です。 同期入社した女性(中国人、29歳)のわがままに振り回されて困っています。 彼女とは部署内のグループも寮も同じで、上司の期待(私が彼女の面倒を見るという期待)もあり縁を切りたくても切れません。 彼女は可愛らしい外見と外国人ということもあり、初対面の方にとてもチヤホヤされています。 が、マナーが悪いし、年下の私に対しては横柄な態度ばかりです。 ・大した理由も無いのに、お金(約1000円)貸してとよく言う。 ・仕事関係で質問があると言うので対応してあげたら、私が返事をするとき「し~~~!!!」(声が大きいのを注意する行動)と言う。まるで「喋るな!」と言わんばかりの表情。 ・会話の最初は挨拶ではなく、いきなり自分の話から始まる。 ・私の体の欠点(デブ、髪が薄い、二の腕が太い、目尻にしわがある)を面と向かって指摘する。 ・職場の飲み会に誘われ、「出席します」と言い、必ず影で「欠席したい!」と叫ぶ。そして後処理を私に押し付けてドタキャンする。 ・昼食時、みんなの会話を遮る。相手の意見を否定した後に、自分の意見を正論として話す。 ・自分が出来ること(荷物を持つ、JR切符の手配をする、タクシーを呼ぶ等)も全部人にやらせる。 ・他人が嫌な気持ちになる嘘、または誰の得にもならない嘘をよく言う。 ・信じられない悪ふざけ(彫刻刀を私に突き付ける等)を笑いながらする。 毎日こんな状況で、加えて夜も休日も関係無く、突然(些細な事で)寮の部屋にバタバタ来ます。 私も嫌なことは嫌!と言うのですが、ちょっと指摘しただけで鬼の形相になり暴言を吐き、手が付けられなくなります。先日、面と向かって唾も吐かれました。 ですが、二言目には「親友だから仲良くしよう。」と馴れ馴れしく私に言います。 他の同期に話すと、「彼女がそんな事するなんて信じられない」と、私が嘘つき呼ばわりされるので、もう言わないようにしています。 もう少し彼女と距離を置きたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • もう嫌です。情けない…

    保育士5年目になり今は年中・年長の副担をしてます。5年目なのに、することが多く余裕がなくて同じミスを繰り返す。(余裕がないのは自分の要領の悪さ・メモは取っている)かなりの人見知り(自分の意見が言えない・コミュニケーションが上手く出来ない)声が小さい・周りの目が気になり空回りしてミスしてしまうなど自分の悪いところばかりが出てきて自分が本当に情けなくて腹が立ちます。 人見知りする性格なので、ベテランの先生から注意などズバズバと言われます。努力が見れない!!甘い!!遅い!!など言われます。 子どもたちにケガさせてはいけないと見たりしながら作業していても目を向けてない!!など何をしてても気にくわないのか言ってきて別にいなくてもいい・体調が悪く早退した時も体調が悪いなら帰れば!!ともきつく言われ精神的に辛いです。自分が出来なくてイライラしたり腹が立ったりするのも分かり自分でも挽回しなくちゃとメモを見たり考えたり行動しますが空回りばかり。 本当に情けなく保育士に向けてないんじゃないかと毎日 考えてしまいます。でも子どもたちは大好きですしこんなことで逃げたくはないと思いますが逃げたくなっちゃいます。 残りの2ヶ月 担任としてやっていけるのか不安でいっぱいです。もっと自分に厳しく自信を持って頑張っていきたいと思うほど自己嫌悪になっていきます。長文になってしまいましたが読んで下さってありがとうございました。