hamham1234のプロフィール

@hamham1234 hamham1234
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/18
  • 今の日本の自衛隊は「軍人」ですか?

    「軍人」と「自衛隊」は別物ですか? 一緒ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • zxdaeg
    • 政治
    • 回答数15
  • 鳩山次期総理の「友愛」、英訳すると・・・

    鳩山次期総理の政治信念である「友愛」。 「抽象的だ」「センスが無い」「古い」「宗教っぽい」 などの批判も多くありますが、私は良い言葉ではないかな、 と思っています。 でアメリカではこの言葉、「friendship」と訳されているようですね。 そのまんま、直訳ですよね。 確かに「friendship」では少し軽い感じがします。「友愛」という 言葉にはもう少し広く、深い意味があるような気がするのですが。 例えば「博愛、慈愛、友情、平和、共存、共生、優しさ」と いうような意味も含んでいるような気がします。 もっとふさわしい英訳ってないんでしょうか? そうすれば外国にももっと伝わるような気がするのですが。 英語に詳しい方いらっしゃったら、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HK1496
    • 政治
    • 回答数4