jerryfish0のプロフィール

@jerryfish0 jerryfish0
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/16
  • 子供同伴でのご祝儀

    25年来の大親友で家族ぐるみで付き合いのある友人の結婚披露宴に夫婦+子供(小学2年生)招待されました。 残念ながら夫は仕事の都合上、欠席です。 新郎新婦の希望もあり、後日お祝いとして自身が経営するスタジオで和装婚礼写真(白無垢、色打ち掛け、メイク、かつら、着付け、撮影含む)+CD-R(全撮影分)をプレゼントする予定です。 ご祝儀ですが、当初私(3万)+娘(1万)計4万と考えていましたが、4という数字は悪いという事で5万に変更しようかと思っています。 が、それは多い、かえって気を遣わせてしまう、と一緒に招待されている共通の大親友に指摘されました。 彼女には以前出産祝いに二人でベビーカー(6万位)をプレゼントしたのですが、とても恐縮し、お返しに悩んだそうです。 3人は大学時代からの大親友なので彼女の言うことも一理あるような気がして悩んでいます。 ご祝儀(3万)+プレゼントも考えましたが、独身時代が長く、既に共に生活を始めているお二人に何をあげたらよいのか?? 結局2万位の品物を贈るのであれば、現金の方が良いのでは?と。 アドバイスお願いします。