shiiranのプロフィール

@shiiran shiiran
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/16
  • 小学1年生の生活

    小学1年生の娘を持つ33歳のシングルファーザーです。 小学1年生の子を持つ親に質問です。 日常、お子さんにどのような生活をさせていますか? こんなもんでいいのか?って心配になる事が多々あります。 1.平日は仕事の為、放課後は学童保育に預けており、6時半ぐらいに迎えに行きます。そこから晩飯を作って7時過ぎから食べさせるのですが、テレビをつけないと食べながら寝てしまうので、やむえずつけるのですが、テレビをつけると食べるのが非常に遅くヘタすると9時前までかかります。途中で消すとそこから眠りに入るという悪循環が繰り返されます。 食事の際はテレビをつけますか?消してても寝ずに食べますか? 2.将来はアイドルになりたい。とのことなので、毎週土曜にダンスを習わしています。かなり頭が悪くその場で覚えないので様子をビデオに撮って、30分ぐらいに編集して家で練習させてます。他の子は週に数回行ってるらしく、飲み込みも早いです。ダンス教室でビデオを撮ってるのは私だけです。他の子のようにもう少し多めに行かせてあげたらもしかしたら上達するのかも、と思いますが仕事の為行かせられません。アイドルになりたいからダンス教室は行きたがりますが、家でするのはすごい嫌そうにします。やめさせようかすごい迷います。来月から歌の教室に行かせる予定ではあります。 習い事は家でも練習させてますか?嫌そうにしませんか?習い事に対してどう考えていますか? 3.1年の勉強などわざわざ塾に行かなくても自分で教えれる。という事でドリルを買ってきて毎日勉強させています。最初は自分でプリントを作っていましたが挫折しました。何かで1学年×10分の勉強とか聞いたんですが、10分じゃほとんど進まないので30分~1時間させています。それでも1ページ出来ない事が多々あります。集中できません。学校の授業より進んだ所を教えてるんですが、3日サボるとすっかり忘れて、引き算なのに増えたりします。それでも1学期の通知表は全て「よく出来ました」だったので不思議です。 塾、もしくは家庭学習(宿題は別)をしていますか?教えた事はそれなりに吸収していますか? 4.これだけやると寝るのが11時前になったりします。とても1年生の寝る時間ではないと思われます。せめて9時半ぐらいには寝かせてあげたいのですがそれだとダンスも勉強も出来ないので結局どっちかサボって10時過ぎぐらいに寝かせます。 何時ごろ寝かせていますか? 5.子供の友達のお母さんに聞くと机に向かう事は無く物置になってるとか、1日数時間ゲームしてるとか聞くのでやりすぎなのかな~って思う事もあるんですが。 よきアドバイスがあればお願いします。