7121822のプロフィール

@7121822 7121822
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/09/02
  • 保険の見直しを考えてます。ご助言をお願い致します。

    下記の保険に変えようと考えてるのですが、アドバイスをお願いします。 現在は国内中堅の保険会社のもの(8800円)に内容を理解せずに決めてしまったため、 無駄が多く、プルデンシャル生命に変えようと見直してます。 私は掛け捨てが好きではないので下記の保険で良いと思っているのですが、 みなさまのお考えを伺えたら幸いです。 特に「5」は割合が良いので魅力的なのですが、 為替など読めない部分もあり、目的にあってないか不安です。 (私について) ○28歳、男、独身、来年結婚予定 1.変額保険(終身型) 保険金額:500万 保険期間:終身 65歳払込 月額 7,430円 【目的】 これは死亡保障の意味で「変額」を選択しました。 途中で解約などは一切考えていません。いわば葬式代です 【支払総額】7,430円×12ヶ月×37年(65歳払込)=3,298,920円 【確定金額】最低500万以上 (返戻率:約151%) 「定額」(返戻率:約134%)よりも条件が良いので「変額」を選択しました。 不確定な運用実績は全くあてにしてません。(おまけ程度) 2.災害死亡給付特約 保険金額:750万 保険期間:80歳 65歳払込 月額 368円 【目的】 若年時は万一のときの家族負担を少しでも減らしたいと思い 死亡は、ケガ・事故などかなと思い、この特約を選びました。 病気なら有給(30日程度)、長期の療養でも傷病手当金(月給7割)が 1年半あり、傷病見舞金(月給5割)もあるので、医療保険は不要と判断しました。 (差額ベッドも利用するつもりはないです) ※医療保険は最終的に100万程度になりそうですが、一部負担還元金があり、 自己負担の上限は2万なので、よほどでないと元が取れないと思いました。 その分は保険でなく貯蓄or貯金で対応したいです。 3.無解約返戻金型がん入院特約 日額:10,000円 保険期間:終身 65歳払込 月額 800円 手術:10万、20万、40万 【目的】 がんは患うと長引き、再発する可能性も高いとのことで、選択。 先進医療は利用する確率がかなり低いと考え、不要と判断しました。 (付加するには新たに医療保険加入が必要みたいです) 4.疾病障害による保険料払込免除特約 月額 144円 【目的】 かなり重度でないと適用されないので不要とも思いましたが、安いため、選択 5.米国ドル建終身保険 保険金額:5万$ 保険期間:終身 10年払込 月額 130$ 【目的】 円高の今のうち(10年間)にドル建てにしておいた上で、 30歳~45歳程度までは死亡保障として。 50歳程度で場合により、学資保険替りとして部分解約する可能性あり。 65歳以降は年金(解約返戻金目当て)として。 為替のリスクがありますが、例え1ドルが60円程度になっても元なので 加入を検討してます。 超円高になったらアメリカ旅行してドルで使えばいいかなとも思ってます。