SUN__LIGHT の回答履歴
- 放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか?
ばかが、放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか? 身近なことなのですが、ばかものが、相手にされずに放置されているのを観て、安心してしまいます。 これは、よいことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか、どちらでもないのでしょうか。個人的見解を回答願います。 あと「こいつNewBeeかよ!」と言う感情も合わせて宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- noname#131234
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数43
- 放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか?
ばかが、放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか? 身近なことなのですが、ばかものが、相手にされずに放置されているのを観て、安心してしまいます。 これは、よいことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか、どちらでもないのでしょうか。個人的見解を回答願います。 あと「こいつNewBeeかよ!」と言う感情も合わせて宜しくお願いいたします。
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- noname#131234
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- 文学部哲学科は宗教オタクの集団か
このコーナの投稿内容を眺めているとそんな感じがしてきた。 やれやれ、間違って哲学科にでも入ろうものなら大変なことになりそうだゾ。
- 放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか?
ばかが、放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか? 身近なことなのですが、ばかものが、相手にされずに放置されているのを観て、安心してしまいます。 これは、よいことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか、どちらでもないのでしょうか。個人的見解を回答願います。 あと「こいつNewBeeかよ!」と言う感情も合わせて宜しくお願いいたします。
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- noname#131234
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- 放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか?
ばかが、放置されているのを観て喜んでいるのは、よくないことなのでしょうか? 身近なことなのですが、ばかものが、相手にされずに放置されているのを観て、安心してしまいます。 これは、よいことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか、どちらでもないのでしょうか。個人的見解を回答願います。 あと「こいつNewBeeかよ!」と言う感情も合わせて宜しくお願いいたします。
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- noname#131234
- 哲学・倫理・宗教学
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- 文学部哲学科は宗教オタクの集団か
このコーナの投稿内容を眺めているとそんな感じがしてきた。 やれやれ、間違って哲学科にでも入ろうものなら大変なことになりそうだゾ。
- 思想と哲学があれば病院はいらない
私はこの間しばらく歯が痛くなって悩んでいたのですが、これは自分に思想と哲学が足りないのだと思い、これを実践しようと考えました。 そして近くの八百屋に言って、トマト、きゅうり、キャベツ、その他の野菜類、牛乳、卵などを買ってきて食べ(それまでは主に、パン屋でパンを買っていたのですが)、 それから近くの河川敷に行きジョギングを始めました。夜は寝る前に歯を磨きました。すると1週間でこの病気は治りました。 このことより私は分かりました、病気は自分で治すものだと。思想と哲学が大事なんだと。思想と哲学があれば病院はいらないのだと確信するに至りました。
- 思想と哲学があれば病院はいらない
私はこの間しばらく歯が痛くなって悩んでいたのですが、これは自分に思想と哲学が足りないのだと思い、これを実践しようと考えました。 そして近くの八百屋に言って、トマト、きゅうり、キャベツ、その他の野菜類、牛乳、卵などを買ってきて食べ(それまでは主に、パン屋でパンを買っていたのですが)、 それから近くの河川敷に行きジョギングを始めました。夜は寝る前に歯を磨きました。すると1週間でこの病気は治りました。 このことより私は分かりました、病気は自分で治すものだと。思想と哲学が大事なんだと。思想と哲学があれば病院はいらないのだと確信するに至りました。
- 《カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい》
まづこのイエスの言葉の出典は マタイ22:15-22 / マルコ2:13-17 / ルカ20:20-26です。 ただし 解釈を《ゆがめ》て 哲学の視点から問います。次のように解釈しますが それについて自由なご見解をおしえてください。 (ω) 《まつりごと(政治・宗教)》は社会の経験行為としてのまつりごとであり 《信仰》はあくまで内面の問題である。 (ω‐1) まつりごとが 人びとの信仰ないし内面にかかわる《まつり》に介入してはならない。 (ω‐2) ただしそのように言うときには 《まつり》が 個人と内と外との両面に分かれるかと思います。家族のにしろ社会全般のにしろ生活の奥や底に湧き起こったよろこびや祝いにかかわる個人の内面における《まつり》と ムラのまつりとです。 (初穂を神にまつる祭りは 共同体としての生活において 個人とムラとが一体であったでしょうか)。 (ω‐3) ですから 内面から外に出たムラのまつりを 内面の信仰ないしその《まつり》から自由なかたちでおこなうことが出来るか。これも問いのひとつです。《まつりごと》から自由であるのは 当然とします。 (ω‐4) 《まつり》は 神〔ないしけっきょくは同じ意味で神々〕との共食だととると分かりやすいようです。《まつりごと》は そのムラムラのまつりを二階から知ろしめし 収穫のいくらかの部分を吸い上げる仕組みであったようです。 (ω‐5) 現代にあっては 社会が国家としてありその家の第二階も存続していますので その《カエサルのまつりごとのものはカエサルに納めるべし》という見解が残っていましょうか? ☆ 信仰と宗教とのちがいが ここでいちばんの問題であり問いの発端です。おわかりのように次の質問を継いでいます。そこでの質疑応答をも承けて 問い求めを自由に発展させてください。 【Q:信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5364088.html 日本人の哲学はここにありという言論を魅せてください。
- 《カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい》
まづこのイエスの言葉の出典は マタイ22:15-22 / マルコ2:13-17 / ルカ20:20-26です。 ただし 解釈を《ゆがめ》て 哲学の視点から問います。次のように解釈しますが それについて自由なご見解をおしえてください。 (ω) 《まつりごと(政治・宗教)》は社会の経験行為としてのまつりごとであり 《信仰》はあくまで内面の問題である。 (ω‐1) まつりごとが 人びとの信仰ないし内面にかかわる《まつり》に介入してはならない。 (ω‐2) ただしそのように言うときには 《まつり》が 個人と内と外との両面に分かれるかと思います。家族のにしろ社会全般のにしろ生活の奥や底に湧き起こったよろこびや祝いにかかわる個人の内面における《まつり》と ムラのまつりとです。 (初穂を神にまつる祭りは 共同体としての生活において 個人とムラとが一体であったでしょうか)。 (ω‐3) ですから 内面から外に出たムラのまつりを 内面の信仰ないしその《まつり》から自由なかたちでおこなうことが出来るか。これも問いのひとつです。《まつりごと》から自由であるのは 当然とします。 (ω‐4) 《まつり》は 神〔ないしけっきょくは同じ意味で神々〕との共食だととると分かりやすいようです。《まつりごと》は そのムラムラのまつりを二階から知ろしめし 収穫のいくらかの部分を吸い上げる仕組みであったようです。 (ω‐5) 現代にあっては 社会が国家としてありその家の第二階も存続していますので その《カエサルのまつりごとのものはカエサルに納めるべし》という見解が残っていましょうか? ☆ 信仰と宗教とのちがいが ここでいちばんの問題であり問いの発端です。おわかりのように次の質問を継いでいます。そこでの質疑応答をも承けて 問い求めを自由に発展させてください。 【Q:信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5364088.html 日本人の哲学はここにありという言論を魅せてください。
- 《カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい》
まづこのイエスの言葉の出典は マタイ22:15-22 / マルコ2:13-17 / ルカ20:20-26です。 ただし 解釈を《ゆがめ》て 哲学の視点から問います。次のように解釈しますが それについて自由なご見解をおしえてください。 (ω) 《まつりごと(政治・宗教)》は社会の経験行為としてのまつりごとであり 《信仰》はあくまで内面の問題である。 (ω‐1) まつりごとが 人びとの信仰ないし内面にかかわる《まつり》に介入してはならない。 (ω‐2) ただしそのように言うときには 《まつり》が 個人と内と外との両面に分かれるかと思います。家族のにしろ社会全般のにしろ生活の奥や底に湧き起こったよろこびや祝いにかかわる個人の内面における《まつり》と ムラのまつりとです。 (初穂を神にまつる祭りは 共同体としての生活において 個人とムラとが一体であったでしょうか)。 (ω‐3) ですから 内面から外に出たムラのまつりを 内面の信仰ないしその《まつり》から自由なかたちでおこなうことが出来るか。これも問いのひとつです。《まつりごと》から自由であるのは 当然とします。 (ω‐4) 《まつり》は 神〔ないしけっきょくは同じ意味で神々〕との共食だととると分かりやすいようです。《まつりごと》は そのムラムラのまつりを二階から知ろしめし 収穫のいくらかの部分を吸い上げる仕組みであったようです。 (ω‐5) 現代にあっては 社会が国家としてありその家の第二階も存続していますので その《カエサルのまつりごとのものはカエサルに納めるべし》という見解が残っていましょうか? ☆ 信仰と宗教とのちがいが ここでいちばんの問題であり問いの発端です。おわかりのように次の質問を継いでいます。そこでの質疑応答をも承けて 問い求めを自由に発展させてください。 【Q:信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5364088.html 日本人の哲学はここにありという言論を魅せてください。
- 文学部哲学科は宗教オタクの集団か
このコーナの投稿内容を眺めているとそんな感じがしてきた。 やれやれ、間違って哲学科にでも入ろうものなら大変なことになりそうだゾ。
- 真面目な哲学の場はないものか
こういう掲示板で、哲学などの迂遠な抽象論を相談しようと思っても、不真面目な書き込みが多く、益が少ないのですね。 専門的なことならば、有料の相談をするという手もあるのでしょうが、哲学の有料相談所なんてないですから、選択肢がありません。 真面目に抽象論の質疑をしたい場合、どうすればいいんでしょうね?
- 締切済み
- noname#105097
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数16
- 世に不快さをばら蒔くやつは山ほどいるが
トイレを汚したり、煙草で環境汚染したり、いろいろ社会を不快にする行動をするやからははいて捨てるほどいるのですが、逆に積極的に世の中を快に満たしてゆく人間というのはいないものでしょうかね?トイレを綺麗にしてしまうとか。
- 締切済み
- garcon2001
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数5
- 世に不快さをばら蒔くやつは山ほどいるが
トイレを汚したり、煙草で環境汚染したり、いろいろ社会を不快にする行動をするやからははいて捨てるほどいるのですが、逆に積極的に世の中を快に満たしてゆく人間というのはいないものでしょうかね?トイレを綺麗にしてしまうとか。
- 締切済み
- garcon2001
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数5
- 文学部哲学科は宗教オタクの集団か
このコーナの投稿内容を眺めているとそんな感じがしてきた。 やれやれ、間違って哲学科にでも入ろうものなら大変なことになりそうだゾ。
- 神はバカなのか?
エゴだらけの世の中を造り出した、 神(創造主)は、バカなのか? 「出来損ない」と言う言葉があるが、 神は「つくり損ない」をしたのか? この世の中は、神の失敗作なのか? 人間のエゴ、戦争、殺人、貧困飢え死、事故死など それとも、神が本当は意図して造り、 あらかじめ組み込まれているものなのか? そうであれば、神にウンコ食わせたい。 ウンコが出る3秒前!3!2!1!ブー!!あぁ!! とにかく、どうせ造り出すのなら、 平和と愛に満ちた世の中をつくれ!って神に言いたいんだよ
- ベストアンサー
- ikariyaboo
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数26
- 文学部哲学科は宗教オタクの集団か
このコーナの投稿内容を眺めているとそんな感じがしてきた。 やれやれ、間違って哲学科にでも入ろうものなら大変なことになりそうだゾ。
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