baro7のプロフィール

@baro7 baro7
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/24
  • 3歳だから?それともわがまま?それとも赤ちゃん返り?

    3歳3ヶ月の男の子について質問です。 下に6ヶ月になる弟がいます。 長男の気になる点がいくつかあるのですが、それが3歳特有の事なのか、ただのわがままなのか、赤ちゃん返りなのかが分からなく対処に困ってます。 私なりの対処法も書くのでアドバイスいただけたら嬉しいです ☆最近は落ちついてきたのですが吃音 (対処法)聞き直しもせず、とにかく気付かないふりの様に接する。 あまりにもひどくて泣いてしまった時は『○○の事かな?』とさりげなくフォロー ☆自宅での食事の際を私の膝の上に座って食べたがる。 (対処法)受け入れる。 ☆外出時、弟を抱っこしてない方に抱っこを要求。 (対処法)出来る限り受け入れる。 ☆とにかくよく泣く。 ①おもちゃを取られた ②やりたかった事を、(子供に)ダメと言われた。 自分の使ってるものは『ダメ~』と渡さない。 (自分より上の子には言えない) ③おもちゃを思い通りに自分で動かせない&動かしてもらえない。 ④大きな声(はしゃぎ声、怒鳴り声)を出されると泣く ①~③に関しては自分より大きい子に対しては私にただ泣きついてくるのみだけど、遊びなれたお友達や下の子に対してはつかみ掛かったり叩いたり押したり。 (対処法)『○○したかったんだね~』とはフォローしつつ叩いたりした事に関しては厳しく叱り、相手に親子で謝る。 遊びに関しては本当に自分中心で、私と遊んでる時も『○○って言って』とセリフまで決めて自分の思い通りやってもらえないとかんしゃくを起こしたり、おもちゃに八つ当たりしたり。一番ひどいのがボール遊びで、キャッチ出来なかった。転がってっちゃった。思ってた所に飛ばなかった飛んで来なかった等でキーッと癇癪を起こします。 そのくせボール遊び大好き・・・ こんなんだから、お友達と遊んでても泣いてばかり。こっちもどこまで合わせていいのか、合わせ過ぎたらわがままにならないか心配してます。 主人は土日休みですが、平日は帰宅が深夜なので普段は3人で生活。 毎日の様に児童館に行き遊ばせてます。 下の子は授乳とオムツ替え以外は泣かない限りおんぶか放置f^_^; 家事もなるべく手抜きをして上の子中心にはしてるのですが、かんしゃくや泣いてばかりいると、1日2~3回位大きな声で怒ってしまいます。 でもそうすると『お母さんびっくりするからやめて』と泣きわめくので、抱きしめたりはしますが。 一日に何度も『お母たん大ちゅき』とも言ってくれるのでその度に抱きしめ大好きを言い合ってます まだまだ息子に対しては愛情不足なのでしょうか。 それとも赤ちゃん返りだったらと気を使い過ぎてわがままになってしまった? 何かの情報誌に載ってた2~3歳のストレスサインとゆうのにほとんどあてはまっていました。 下の子の事はカワイイカワイイと可愛がってくれます。 たまにムシャクシャしてる時は腕をギューっと握ったり押さえ付けたり、小さい嫌がらせをしています。 なんでもいいので経験談、アドバイス等いただきたいです よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mameko1
    • 育児
    • 回答数3
  • 赤ちゃんが本当に寝ません

    タイトルの通りです。 生後1か月半の娘なんですが、とにかく寝ないんです。 朝起きてから全く昼寝せずに夜まで起きています。 夜早く寝るかといえばそうではなく、真夜中まで起きているんです。 深夜に寝て、その後2~3時間おきに目を覚ましながら 朝9時頃まで布団の中にいるといった感じです。 夜の寝かしつけ自体は早い時間から始めるのですが、実際に寝入るのは いつも深夜・・・。 先週まで里帰りしていたので家事は母がやってくれてたのですが 自宅に戻ってからは私は何もできません。 主人は日曜は休みですが、月~土までは早朝から深夜まで仕事のため 育児も家事も期待できません。 今も左手で娘を抱きながらキーボードを打ってますが、本当に毎日が つらくて・・。 娘も眠たいのに眠れないらしく、昼過ぎからは少し目を閉じて寝かけては泣いて目を覚ます・・というのを何度も繰り返してます。 泣いたらすぐに抱っこしてますし、室温もちょうどいい温度にしてます。 ミルクの量やおむつ替えも問題ないと思うのですが、とにかく寝て くれないんです。 生後1か月頃からこんな感じなのですが、こんなに寝ない子って他にも いるんでしょうか。 「おひなまき」や涼しい時間帯の外気浴もやりましたが効果ナシです。 何か良い解決法ご存知の方、また私と同じ経験をされた方がいましたら、レス下されば幸いです。よろしくお願いします。