name0622のプロフィール

@name0622 name0622
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/07/01
  • 経済的にゆとりの無い人はなぜそうなる。

    30半ばになると、学生時代の友達でも、経済的に余裕のある人(前者)とそうじゃない人(後者と)と、金銭的なこと以外でも差があると感じます。 飲みに行く時、「店の値段あまり気にしない」「安い方がいい。」これに差が出るのは当然だと思います。 しかし過日こんなのがありました。 「母校がロボット甲子園に出場する。来月卒業生に説明会がある。面白そうじゃ無い?興味無い?ロボットだけじゃなく、いろんな話が聞けるよ。」とメールで案内しました。 前者はほとんど『参加』の答えが返って来ました。参加できなくてもレスはみんな早いです。 後者は全員『返事無』。電話すると「来月の日程なんて分からない。」「たかが説明会に5000円もするの?いいよ。」「寄付しろとか言われるんじゃないの?」だの、、結局来たためしがありません。 友人に対してこう思うのは、私だけでしょうか。 経済的にゆとりの無い人は、日程だけでなく、仕事や人生の岐路でも優先順位がつけられないから、経済的に恵まれないのでしょうか。 それとも経済的に恵まれてないから、ゆとりながく、誰とも会いたくなく閉鎖的になるのでしょうか。