chibita1208のプロフィール

@chibita1208 chibita1208
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2003/05/24
  • 喫煙所設置の義務等に関する法ってあるんですか?

    こちらで良いか分かりませんでしたが こちらに質問させていただきます。 近年、企業には喫煙所、若しくは喫煙用吸煙装置が設置 されて(きて)ると思いますが、 設置を義務付けているような法律?条例?って あるんでしょうか? あるって噂を小耳にはさんだのですが。 例えば、それに違反していると罰則があるとか、 訴えられたときに効力を発揮するものであるとか・・・ 今、私はそれなりに大きな企業にいます。 確かに喫煙ルーム(会議室兼用)があるのですが、 出張先(と言っても年単位の長期です)の現地事務所は、 換気扇1機があるだけで、ドアは開けっ放し、 換気扇から屋外に排出される煙は殆どありません。 「隣で吸われないだけマシ」 って程度です。 ”臭い”が流れてきて、朝から毎日不快です。 当然、会議のときは隣でバカバカ吸われて 目はシバシバするわ、頭は痛いわ、 他人の煙で自分の肺が黒くなっていると考えると 腹立たしさをおぼえます。 労働安全衛生の方で、確かに 「快適職場」として喫煙がどうとかありますけどねぇ・・ ”しなさい”とは書いてない・・・。