akioinkobeのプロフィール

@akioinkobe akioinkobe
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/24
  • 登校拒否について

    お願いします。 もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず 決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。 小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や 来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って 靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても 叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも しましたが、教授は、問題は学校にあるとおもいますといわれ 今無理に行かせると、次いかなくなったとき、もっと今よりも ハードルが高くなるので、がまんして、学校へ行けない理由を 何気に、少しずつ心を開いていきましょうとなりました。 とうとう主人も私も、学校へは、もう行かなくていいけれど 宿題や、テスト用紙はもらってくるからするようにいうと 分かったと言って、楽しそうに、一生懸命に又宿題をし明日こそと 本人も思っているのか、きちんと、又明日行く準備をしているのです。 新しい単元にはいると、みんなにおいていかれないように主人は 毎日教えています。初めは主人も怒って、私も気が狂うほど 必死でした。今は、お医者様の言うとおりにしているのですが 義務教育ですが、出席日数など、気になって、子供をみていると 涙が溢れてとまりません。どうなっていくのだろう、このまま ずっといかないのだろうか、先生もきて下さるのですが 挨拶もでき、みんな待ってるからって言うと、あくる日には 先生ありがとう、みんなも待っていてくれてありがとうという まるで絵葉書のような絵を描きその横に書いて次先生が きてくれたら、渡すんだって言って、渡すのを繰り返しています。 学校のどこがいやなのか、何度も主人にも聞いてもらいましたが 何もいやなところはないけれど、朝になると自分でも分からないけど あんなになってしまうというのです。 久しぶりに挑戦しようっていって、金曜日だから1日行けば 又ゆっくりすればいいよっていって、行動をおこしたところ やっぱり夜は本当に行きそうな勢いで楽しそうにきちんと そろえて準備するのに、又玄関で固まってしまいました。 私は、その場で泣き崩れました。子供は、私の背中をなでて くれました、そしてごめんねっていってくれたので、顔をあげると 「行ってくれるの?」って言ってみました。すると又 「ごめんなさい」と言っておトイレに閉じこもりました。 教授の、学校に問題は、当たってないのかと夫婦で話し合って いますが、薬もなく、途方にくれています。 トイレにこもっている時には、下痢をしているので、神経性下痢 とは言われましたが、お薬はだしてくれません。原因が分からないと そんな日は、水分をよく与え、もう行かせないで下さいと いわれています。 本当に、登校拒否ってあるんだと、わが子をみて初めて思いました。 どこへ、どうしたら・・・。何もみえません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。