hiroki0408のプロフィール

@hiroki0408 hiroki0408
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/20
  • 二浪してしまい、不安で押しつぶされそうです

    私の父が医者で、子供の頃私は父の後を継ごうと思っていました。 しかし高校に入ってから物理、化学に関心が持てず点数が振るわない事、経済学に興味が出てきた事で文転したいと考え、ある時父に相談したら、意外なほど素直に認めてくれました。 なので私も志望校を慶應大に決め勉強を始めたのですが、その時期が遅かったこと(高3の夏前)、 部活を最後までやっていた事(部活と受験勉強を両立させられる人もいるので、これは理由にならないかもしれません) で、合格できず浪人してしまいました。 両親に経済的負担をかけたく無かったので宅浪をすることにし、目標の慶大に向かって勉強をしていたのですが、9月頃になって志望校を一橋大に変更しました。 これは学費が一橋大の方が安いので、両親もそっちの方が喜ぶだろうと思ったからです。 今思えば、とても愚かな選択でした。受験科目が一橋の方が多いので、 0からスタートしなければならない科目もあるのに、しかも9月から。 間に合うわけがありませんでした。 結局センターで失敗し、慶應大も一橋大も不合格に。 まさに二兎追うものは一兎得ず、です。 目の前が真っ暗になりました。 それでも両親は、来年こそ受かるといいな、とだけ言い 私に予備校に行くことを勧め、私も行くことに決めました。 志望校は元の慶應大に決めました。 とりあえず今のところは朝一で予備校に行き、授業後は夜まで自習室で、といった生活を送っています。 しかし、やはり今でも不安で押しつぶされそうになります。 両親の優しさが今は逆に辛いです。 もう失敗は出来ない、後には引けない。 もし大学に入れても二浪のせいで就職が出来ず、また両親を悲しませてしまうのではないかとか、現役で入った人から見れば二歳年上の自分は浮いて見えるのではないか、とか 最後の10代は寂しい終わり方をしたなぁ、一生に一度の成人式も出られないんだろうなぁとか、 そんな事を考えては毎夜枕を濡らしています 自習室でそんな事を考えてしまい泣きそうになってしまったりしました。初めて死にたくなったりしました。 とても自分が情けないです。何かアドバイスを頂けたら、と思います