USAKO--v_vのプロフィール

@USAKO--v_v USAKO--v_v
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/15
  • クモ膜下出血 手術後の異変

    今年、4月の始め 母がクモ膜下出血により倒れました 不安で仕方なく、ネットで病気や同じ症状で困ってる人の意見を読んだりしたのですが、同じ症状での情報が見つけられなかったので 母の状況を細かく説明した上で相談にのって頂きたいと投稿しました  母の状態ですが手術(クリッピング)は成功し、最初、1日おいて次の日には目を覚ませるであろうと言う医者のお話でした ですが、安全にという事で麻酔で眠らせて実際に目を覚ましたのは3日後でした 最初は意識は取り戻したものの目を開けられず私が話しかけると小さくうなずいてくれる程度でした 翌日の朝になると目もあけられるようになり、会話もできました この時点ではまったく問題なく会話ができました その日のお昼の面会に顔を出すと会話はできたのですが何か少し記憶が混乱しはじめていて、私が母に謝った言葉にたいし 「同じ事を前にも言っていた人がいるよ 確か・・(私の名前)って言ったかな 北海道に住んでいてね、君のひとつ上にいるはずだよ。」 なんて話はじめました 実際私に兄はおらず多分、私の事をいっていたと思います(以前私が同じように母に謝った事があったので) 夜の面会では更に話が混乱していて会話が少しずつかみ合わなくなりました 次の日、その次の日と徐々に会話がかみ合わなくなっていき 私の名前も出ない時、弟の写真を見ても誰なのかがわからない状態になりました お医者さんや看護師の方にきくと手術後はよくある事だと言われましたが1ヶ月たった今でも状態はかわりません 自分の名前も言えない事もあったりします 例えば好きな食べ物を聞くと食べ物を答えるのですが、そこからその食べ物の名前が人の名前になってしまって そこから話がどんどんずれていくような感じだったりします(記憶を無理やりつないで会話をつくっているような) 合併症で脳梗塞をおこし、片足が不随になってしまいました 記憶に関しては脳梗塞を起こす前と後では特にかわりありません これは認知症なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか どなたか似たような経験、小さな事でも情報があればお願いします 本当に心配です ぜひとも参考にさせて頂きたいので沢山の回答をお待ちしております