aaj05672のプロフィール

@aaj05672 aaj05672
ありがとう数4
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/04/16
  • 長文ですが、真剣に悩んでいます。

    長文ですが、真剣に悩んでいます。 今、自分の性格ですが、どうしていいか真剣に悩んでいます。 長文ですが、相談にのってください。 私は20代後半です。今は事務職をしています。 小さいころは、どちらかというとリーダーシップ的な 性格で友達もそれなりにいました。運動は苦手でしたが、 勉強は好きで、割と上位にいることもありました。 しかし、小学6年生のころ、何があったかは覚えていませんが、 友達に「心の傷は一生直らないんだから!!」という言葉を 目の前で言われ時、何か心に突き刺さった感じがしました。 その子とは、その次の日も普通に話をしましたし、 中学校の間も仲のいい友達でいました。 でも、私はその頃から自分を主張することが怖くなりました。 高校になってからも、昔からの友達はいましたが、 私のクラスには昔からの友達がおらず、1人孤立になって しまいました。別にいじめられていたわけでもないですし、 話が出来ないというわけでも無かったのですが、特定の 仲のいい子を作れなかったのです。 短大に行っても状況はあまり変わりませんでした。 その後就職し、自分の思いがけないミスを多発させ 自身をどんどん失いました。自身がないから失敗を繰り返す と、先輩からの指摘も受けました。 このままじゃいけない!と思い、まず、常に笑顔でいようと いうところから心がけました。失敗しても再発防止に努め ました。それでも、重ねて失敗もしましたが・・・。 ですが、段々と打ち解けられ、社内の人たちとも普通に 話しかけたり出きるようになり、彼氏を作ることもできました。 でも、相変わらずの仕事の失敗と長時間労働についていくことが 出来ず、やりがいのある仕事だったのですが、依願退職をしました。 そして今の事務職についたのですが、今までと全く違う仕事。 でも、スタートの気持ちが前の仕事と違ったため、少し やりやすさを感じていました。 そこから数日は、割りに平和な日々が続きました。 ちょっとした些細なことから、彼氏とも別れどん底に 落ちていることころに、私の前にいた担当者が異例の 復帰を果たして帰ってきたのです。今までには、依願退職を した人を入れるなどということはなかったのですが、 会社はそれを受け入れたのです。しかも、私の担当している 仕事は、当時は女性は1人で十分。今までにも女性が 2人でいるなんてことは無かったことでした。 それだけ、その先輩は上から信頼されていた方でした。 確かに一緒に仕事をしているとそれがわかりました。 仕事もきっちり出来るし、気も利くし、物凄い観察力を持っているし 話をするのが好きで常に絶えず話をしていて、いつも話題の 中心にいるような人でした。 その人が復帰してから、数ヶ月は仲良くしていたのですが、 ふと気がつくと、みんなが、私ではなく、その先輩を 頼るようになっていました。私の居場所がなくなっていました。 それが分かったと同時くらいでしょうか、先輩自身も 私を避けるようになった気がします。そもそも先輩自身も 無知な人は嫌い。自分を話をしていて楽しいとか為になる人が 好きなようでしたから・・・もちろん、仕事上は普通に話も してくれます。でも、朝、挨拶をしても他の人と話を するのが忙しいのか、私に対しては挨拶すらしてくれません。 そして今ではまた1人で孤立してしまいました。 それでも、笑顔は絶やさず、いつでも誰からでも 話かけやすい体制を心がけ頑張っています。 私の範囲内での悪いところは、  人に対して心を開けないこと。  無趣味なとこ。  無知なこと。 だと思っています。無知は本とか読んで頑張っていますが・・ 今のままでは、友達もいないため、このままいなくなっていまえば・・・ なんて思う日々が続いています。ただ、自殺なんてする勇気もなく 途方に暮れ、毎日、先輩に対しての劣等感と脱力感と戦って 毎日を過ごしています。 仕事を転職して環境を変えるべきでしょうか? そうしてもまた、同じ事を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。