wcctd849 の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 部内の人のお土産

    部内の人がお土産を買ってきてくれることがあるのですが・・・ 部内は全部で14人おり、下っ端が2人います。 私は女で、後輩は男です。 雑用は私の仕事、ということで定着しており、みんなどんな場合も私に雑用を頼んできます。 雑用とは、 パソコンの動きが止まったのでなんとかして欲しい、とか、 プリンターの用紙が切れたので補充して欲しい、とか、 書類の集配とか、お客様へのお茶汲みとか、お土産配布とかです。 でも、私にも急ぐ件があって、余裕がない時もあるのです。 プリンターの用紙ぐらい、使う人が補充したら? 自分で買ってきたお菓子くらい、自分で配布したら? 女だからって私ばっかりに頼むのは差別じゃないですか? と思ってしまい、忙しい時などは、せっかくのお土産の気持ちを台無しにしてしまうこともあります。 忙しくない時にお土産をくださると、満面の笑みで大歓びしますので、その落差に戸惑われるみたいです。 でも忙しいのに・・・と思うと笑えないのです。 この貧しい気持ちをどのように解消したらよいのでしょうか。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の友人と飲みに行くと、非喫煙者の私は手持ち無沙汰になります。そこ

    喫煙者の友人と飲みに行くと、非喫煙者の私は手持ち無沙汰になります。そこでエクスタシーというニコチンを含まないハーブタバコをふかしています。そうしたら周囲の反応が冷ややかでした。どうしてなんでしょう?健康が大事だから、ニコチンを含まないエクスタシーというハーブで出来たタバコを、しかも口にためるだけです。煙はむせるから吸えません。それがなぜいけないのでしょうか? しかも喫煙者って偉そうにしているところがあって、腹が立ちます。非喫煙者が、エクスタシーなどのハーブタバコをふかすのって、不愉快でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 高認試験っていうのは

    高認試験っていうのは 通信講座とか通学しないと 受けられないんでしょーか 他にも高認試験のことについてなんでもいいんで教えてください

  • 自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうし

    自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうしても職場でうまく打ち解けることができません。周りでは、後輩なのに先輩に馴れ馴れしくしたりする生意気キャラ的な人が先輩に可愛がられたりしているなと感じます。半分ため口のような口調で会話したりなどキャラと言ってしまえばそれまでかもしれませんが。自分では仕事なので職場では、きちんと先輩や上司の方に接するのが当たり前だと思います。自分があまりにもすごくまじめに受け答えているので、ひょっとして近寄りがたいとか、面白みがない奴だと思われているのかなとも思うのですが、いきなり態度を変えるのも変でしょうし。  皆さんはどのようにされているのでしょうか。何かいい方法や、経験があれば教えてください。

  • 不正をして成功している人をどう思いますか。

    不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか

  • 悩みを話させて下さい。

    悩みを話させて下さい。 愚痴にしかならないと思いますが…。 一昨年、高校を卒業しました。 高校時代は毎日が楽しいと思ってました。 が、今になって 自分の言動を思い出しては、 空気読めない、性格悪い奴だったなあと思います。 周りを見下していたし 自己中で妙に仕切っていたし 周りの目を気にして友達を選んでいたし 八方美人でノリも悪く 本当に最悪でした。 彼氏ができてからは調子にのり やたら大声で喋ったりして クラスや友達をシーンとさせることも多かったです。 今考えると本当に痛い奴でした。 絶対、嫌われていたと思います。 同窓会があったとしても行けません… 昔の言動ひとつひとつ 思い出してはトラウマとなり 落ち込む日々です。 高校時代の友達は一生だとよく言いますが 私はそのチャンスを逃してしまいました。 彼氏は性格が良くノリが良く友達も多いので こんな彼女で申し訳ないです。 今からでも性格を直したいですが 協調性も思いやりもなく プライドが高いこの性格は 一生直らない気がします… また私の性格は 友達いない、自己中などが 父方の家族にそっくりです。 妹の性格は母方似で 友達が多く、毎日楽しそうで本当に羨ましいです…

    • ベストアンサー
    • noname#105980
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 最近転職をしました。

    最近転職をしました。 仕事がつまらなくてつまらなくて…。贅沢な悩みなのかもしれませんが、お願いします。 これまで秘書や企業受付といった人と接する業務をしてきました。 嫌な事もありましたが、やりがいもありました。 今の仕事は完全な事務です。黙々とパソコンに向かう仕事はつくづく向いてないと実感しています。 毎日毎日同じ作業と入力。 部署の方たちは穏やかで優しい雰囲気です。 秘書時代の足の引っ張り合いとは無縁です。 でも仕事が楽しくありません。 楽しい仕事なんて無いのは承知していますが、私なんていてもいなくても同じで、パソコンが使えれば小学生でもこなせる仕事だと感じてしまいます。 表情筋もゆるんできました。 世の中の女性向けの仕事は、事務系が大多数だと思いますが、何を目標に仕事に取り組んでいますか? 楽しみは何ですか? こんな質問は恥ずかしいのですが、明日からまた単調な作業が続くかと思うと憂鬱で…。 仕事中の気分転換や眠気覚ましなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#119180
    • 社会・職場
    • 回答数2
  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • 内部密告(ブラック会社を成敗する)

    現在勤めている会社。いろいろ問題があります。 これから入社する騙された新卒者が可哀そうです。 勿論現在勤めている人も未来がありません。 (人によっては染まっていたりで考え方が違うかもしれませんが) まず大きな問題点を書き出します。 ●入社前の条件と違う ・年間休日93日(公表)実際80日前後 休みは土日祝  入社前は週休2日と聞いていた。内定がでると隔週2日。  入社後ほとんど隔週週休2日もとれる月はありません。 ・代休、有給がとれない。  上記との兼ね合いですが、休日にでても代休がとれません。  平日は無理。土曜日はなんだかんだで休みが取れないようにされま  す。 ・正社員募集ですが、入社式が終わると突然「1年間は契約社員です」と言われる。 正直ひどいです。過去に戻れるなら自分に「やめとけ!」と言いたいです。多少の違いはあると思いますが、ひどいです。 ・労働時間が長時間。労働時間が半端ないです。ひどい時は毎日終電か親に迎えに来てもらう日々です。それでなくても一日12時間以上は働いています。 ・労働時間が問題になり、早く帰れと会社が言い出しました。しかし、以前と何も仕事の量・仕組みはかわらないため帰れません。その状況にこちら側が好きで残業しているという認識です。 ・残業代がでない。営業職のためみなし残業ですが、あまりに額が少ない状態です。 ・事業内容にほとんど関係ないものを売る。詳細は出せません  が、????というないようです。法人営業なのにこの時だけ個人物の販売になります。入社説明会では説明なしです。 ・外回りですが携帯支給なし。電話代は自腹です。  仕事で使うパソコンも自腹です。自前で用意しないといけません  データの持ち出しや規則など何もありません。 ・朝早く出勤したり、早出しても定時前に上がると早退扱いになる。 ・就業規則をしらない。給料明細の手当ての内容がよくわからない。 その他細かいところはいろいろありますが、 要するに・入社説明とは違う点・労働環境が劣悪・未来が見えない ということです。まともな会社で仕事をしたいと思う毎日です。 会社に未練はありませんが、雇用状態を考えると辞めてから転職は考えていません。ですので、このような状態を改善できたらと思うのでどうしたらよいのか教えてください

  • 失業認定申告書についての質問です。

    失業認定申告書についての質問です。 失業認定日に、病気(おそらく風邪)で行けなかったものです。保険証も持っていなかったので、病院で診察もしておらず、家でずっと寝込んでました。回復して気づいたら認定日が過ぎてました。当然、証明書(診断書)などは出す事が出来ません。 この場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?別日で認定されるのでしょうか? どなたかお願い致します。

  • 上司の資質に関して

    才能もなく周りに威張り散らす上司と上手く付き合う方法が有ったら教えて下さい。