goo1022のプロフィール

@goo1022 goo1022
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2009/04/03
  • 礼儀正しい「だけ」の子…?

    高校教師ですが、謎な生徒がいるので、分かる方がいればと思って投稿しました。 ちなみに担任ではなく、ただの数学担当ですが。 いわゆる『悪い子』ではありません。 それとは対極に生真面目で、体育会系の躾が行き届いた生徒です。 返事はつねに「ハイ!」「分かりました!」 謝るときには「すいませんでした!」(深々とお辞儀) とても礼儀正しい、真面目な、いい子にしか見えないんですが… 壊滅的なまでに、学業面がアウトなんです。 テストでは常に10~20点、教科によっては0点の時もあります。 覚えるべきことを覚えていないのが原因ですが、 大声で「すいませんでした!」というばかりで、いっこうに改善されません。 授業中もしょっちゅうウトウト、やはり指摘するとその場で「すいませんでした!」 部活で疲れてるのかと思い、顧問の先生とも話をしました。 効果的な勉強方について、相談にも乗りました。 でも成績は、留年するかどうかといったレベルのままなんです。 また、授業をしていて感じますが、 どうも『物事を理解する』ということを、根本的に分かっていないようです。 黒板をただ写すことを『勉強』だと、悪気なく信じているようで、 写しながら「これはどういうことだろう?」と考えていない感じです。 そういう心理的なことを、本人に聞いてみようともするのですが、 話がややこしくなると「説教されている」と感じるのか、 「すいませんでした!」と繰り返すばかりで、話が進みません。 私は問題点を分析したいだけで、説教のつもりはないんですが、 それを言ってもただ謝罪を繰り返すばかりです。 「ひょっとして、謝るのはただの習性?」 「難しい話題から逃げたいだけ?」と、ピントのずれた反応に正直イライラします。 最初こそ「礼儀正しい子だ」と思っていましたが、 悪く言えば「礼儀正しい『だけ』の、無能な子」ではないか?と思えてきました。 (我ながらひどいこと言ってますね……) 私が体育会系とは無縁な、インドア理系であるせいか、彼の考えがサッパリ読めません。 どなたか、似たような経験のある方はおられますか? なお「勉強なんかできなくても」という意見は、今回はご遠慮願います。

    • ベストアンサー
    • yamsaru
    • 高校
    • 回答数7