free0313のプロフィール

@free0313 free0313
ありがとう数16
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
84%

  • 登録日2009/03/13
  • 予備校について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 自分はもうすぐ三年になる高校生です。 近々予備校に通おうと思っていますが、そのことについて少し悩んでいます。 自分が行っている高校は家から一時間弱のとこにありますが、その通い道には大手予備校(代々木、河合、駿台など)がありません。(秀英さんはあるとか…) なので大手に行きたい場合は学校と反対方向へまた家から30分ほどかけて通わなくてはなりません。 親は近くにするべき、学校の先生はなるべく大手にするべきと言っていました。 皆さんはどうですか?また何かアドバイスをいただけませんでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに文系、日東駒専~MARCH志望です。

  • 大学受験に向けて準備をしたいのですが・・・

    中学3年生の者です。 先日、無事公立の志望校に合格しました。 私は高校卒業後の進路は大学に入ると決めています。 大学生の姉と一緒に色々と大学見学をしたり、自分で調べたりしている中、一橋大学に非常に強い憧れを抱きました。 ですが一橋大学についてあらためて話を聞くと、やっぱり普通のレベルではとても入れない大学だなと感じました。 全国的にも有名な高校から進学してくる人ばかりだと聞きました。 私は現時点での偏差値が70にとどかない様なレベルです。これからの努力次第でどうにかなるかもしれない、と思うのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 国立大学に受かるには、学校の授業を大切にしろ、と聞きましたが、進学校とも言いづらいような公立高校にいくので、内容が充実しているか心配です。授業進度も県内トップの高校とだいぶ差が開くとききました。予備校にも通えません。 具体的に、難関国立大に合格するためには、今からどのくらいのペースで、どの科目に重点をおいて自分で勉強していけばいいのでしょうか。