bechi228のプロフィール

@bechi228 bechi228
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/04
  • 30代半ば社会人の法科大学院進学について

    相談宜しくお願いします。 私は、経済学部出身の30代前半女性(未婚)です。 仕事上での関心や接点などから、社会保障や労働問題に 主体的に関わりたい、関われる仕事をしたいと考え、 経済学専攻の社会人大学院に今年から通学予定でした。 (仕事そのものは、専門職ではなく事務職です) ただ、昨年仕事上で、私が関わった人生でとても大きな影響を 受ける体験をしてしまい、これも労働問題絡みだったのですが、 その時にある弁護士と知り合い、とても感化されました。 弁護士としてだけでなく、恩師のように感じています。 また、弁護士として、行政や企業など権力に対して、 独立して闘える、権力を守る社会的活動を可能にする、という 力があれば、私が将来取り組みたいテーマに取り組めるのでは、と 考えました。 そうするうちに、以前から淡い思いを抱いてはいたけど諦めていた 法科大学院などで弁護士を目指すという道を、自分は安全弁に 逃げているだけなのでは、と思うようになってしまいました。 通学予定の経済学の大学院では、社会保障や労働問題なども 学べますが、将来どういう関わり方をしていたいか、で ルートも違ってくる、ということはわかります。 最初は、社会人として専門的なアドバンテージになるかと思い、 経済学大学院で上記を修了後、法科大学院を目指す、とか 新予備試験を目指す、とかいろいろ考えてみました。 なんにしろ、30代半ばを過ぎてしまうので、不安はあります。 何とか理想の高すぎない、地に足の着いた思考をしたいとは 思うのですが、もしアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 債権差押命令が来ました

    賃貸マンションのオーナーさんの友人で4年前から不動産を介さず、所有のマンションに住まわしてもらっています。 しかし、そのオーナーさんが多額の借金の支払いができず銀行から差し押さえとして、不動産会社と自分に「債権差押命令」が来ました。 第三者債務者の自分に対しては「貸室賃貸借契約書により、所有者が同第三債務者に対して有する賃料に対して、本命令送達時以降支払期の到達するものにつき上記金額に満つるまで」 と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか? オーナーとの契約で(契約書が今手元にないのですが)家賃は月6万円、オーナーの口座に振り込み(最初は手渡しでしたが)で滞りなく支払いもしておりました。(支払いの明細はあります) 退去しようと思えばすぐにできるのですが、まず提示された金額(170万)は払わなくてはいけないのでしょうか? 掻い摘んでの質問で申し訳ありません。 ご教授お願いいたします。