yamad13のプロフィール

@yamad13 yamad13
ありがとう数14
質問数9
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
28%

  • 登録日2009/02/18
  • 急に寂しくなったり、泣きたくなったりするのですが……

    初めまして。今高校生の女子です。 中三の時にある女の子(Aちゃんとします)と一緒のクラスになりました。部活も一緒で、それなりに仲が良かった子なのですが、大人しくて少し弱い部分もあり、中三の夏頃から不登校、保健室登校気味になりました。クラスには私以外友達がいなくて、一緒にお弁当を食べたりしていたのですが学校へ来なくなってから私は一人になりました。他に友達はいたのですが、はじめに仲良くしていなかったので、なんとなく浮いた存在になりがちで……もともとタイプの違う子達が多かったので仕方がないことのなのですが。 そのときから急に泣きたくなったり、授業中苦しくなったりして授業を抜け、保健室に行くことが多くなりました。部活でも、大人しいAちゃんといたのでなかなか上達できずにいました。(いいわけがましいですがAちゃんはあまり熱心な方ではなくて、いなくなったりさぼったりがあったし、運動もあまり得意ではなかったので私もAちゃんも足の引っ張り合いのようになってしまったのです)Aちゃんが来なくなってから、部活ではどうも孤立しがちで、友達といても悲しくなったり、笑いたくなくなったりがありました。(Aちゃんをまじえて私の友達と仲良くするのはとても難しく、なかなかできませんでした……) 一度泣きすぎによる過呼吸のようなこともあり、親に相談してもAちゃんの真似をしているだけと言われ、部活中のやる気のなさ(そのつもりはなかったのですが)などを指摘され、なかなか相談できなくなりました。 高校へ入ってAちゃんとは繋がりがなくなり、新しい友達や新しい部活で楽しくやっています。充実した生活を送っているつもりなのですが、それでも一定の期間悲しくなったり笑えなくなったりがあります。夜にこっそり泣いて耐えれば治るので、心配ないかと思っていたのですが、正直しんどいです。 「おかしい」と言われたこともあり、親にも相談できないし、高校の保健室の先生に言ってもあまり分かってもらえなかったようでした。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 こういう気持ちになることは他の人でもよくあることなのですか? あと、そう言う場合はどうしていますか、どうしたらよいですか? の2点に答えていただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。