tcbhs12320のプロフィール

@tcbhs12320 tcbhs12320
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2009/01/27
  • 母が我が娘に嫉妬することってある?

    私の姪っ子が抱えている悩みについて相談させてください。 私には19歳になる姪っ子がいます。 私の姉の娘になります。 この姪っ子に当たる19歳の彼女は幼い時からとても勉強が好きで、 特に語学の才能があったので日本でも普通の学校に通わずに、 インターナショナルクールで、ずっと教育を受けてきました。 日本の教育制度と違い飛級制度のあるアメリカの教育制度に準じてきた彼女は、16歳の時に高校を卒業し、17歳で大学に進学し、 19歳で大学の学位まで取ってしまいました。 当然のことながら、彼女の両親は、彼女がそのまま大学院に進むものと思っていたようですが、彼女は自分が今まで携わってきた専攻とは  違う、アート スクールの方に進むように話を勝手に進めていました。 彼女の両親は公認会計士だったので、 当然の事ながら院に進んだのちに、 自分達と同じ道に言ってくれるもだと考えておりました。 しかしながら頭の良い彼女は、もしも、アート スクールに通うと  言ってたっら、「月謝は誰が払うか?」と言うところを理由に、   親から反対されることを知っていたので、             そのアートスクールには奨学金でいけるように手続きをすでに 取っており、勝手に進学の手配を進めていました。 私も事前に彼女から相談を受けていた折に奨学金ならば、      姉夫婦たちも反対しないのでは?と思っていたので応援をしていたのですが、    実際に私と姪っ子との予測とは他所に、姉夫婦は奨学金であっても、 アートなんて将来的に役に立つものではないし、食べていけない!!と決めつけ、猛反対の上、口論を繰り返すばかりで、 すっかりと姪っ子もやる気を失ってしまいました。 ここまでの話をすると、もう、彼女も子供ではないのだから、 本当にその道に進みたいのであれば、家を出て、バイトをして自活で、 その道にすすめば?と仰る方もいるかと思います。 しかし問題はここからで、先日、姪っ子から泣いて電話がかかって  きて、彼女が知らない間に英語が堪能である彼女の母親である姉が、 勝手に学校に手紙を書いて、 「自分の娘は大病を患っているので、 不本意ではあるが、今回の奨学金のオファーをお断りします」という、 辞退の手紙を送っていたそうです。 何の気なしにこれからの事について尋ねるために学校に立ち寄った、 彼女は、そのことを聞かされた時、心臓が止まりそうになったと   言って号泣していました。 その後、当然の事ながら家に帰り大ゲンカになったそうですが、 姪っ子が、何故、そんなに反対をするのか?という理由を尋ねると、 彼女の母親である私の姉は、 「才能もないくせに偉そうなことを言うな」といって 話を終わりにしたそうです。 この『才能もないくせに』と言う言葉を言ったという事を      聞かされた時、思い浮かんだ事は、常々姉は誰に対しても、 『あなたに何ができるの?』と言う事を他人様に対しても言う 人間です。 そして、まぎれもなく妹である私も過去に違う内容の事で、 同じことを言われたことを覚えています。 姉は確かに才色兼備で、人様からも評価を受けてきた人間です。 しかし、自分以外の人間に自分にはない才能があることを      認めたくない性質の人です。才能の話ばかりか、時には、 『容姿』についても触れたりもします。 お互いに結婚をしてしまいレールが違う今では、 姉に何と言われようとも気にせずに来た私ですが、 姪っ子の泣きじゃくる顔を見て、過去の自分の事のように、 ヒシヒシと心が痛みました。 私は100%姪っ子の味方ですが、 物理的に彼女を応援してあげることはできません。 そして彼女の母である姉の事を、 『娘に対して嫉妬心を抱いてる』と言う様な事は口が裂けても 言いたくありません。 しかし、事実として今も彼女の性格は変わっていない、 この事を、非常に残念に思えてなりません。 ちょっと心外なのですが、ここまで自己顕示欲の強い人間て いるものでしょうかね? しかも、自分の娘に対してまで。。。。 こんな事って、世の中、あるのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。