noyorinのプロフィール

@noyorin noyorin
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/25
  • 江戸時代の服装について

    江戸時代の商人、町人、武士、農民、役者、遊女などの格好について調べています。 旅装束や、夏服、冬服の違いや、まげの種類など、ありとあらゆる江戸時代の人々の格好が載った参考文献(できれば図解的なもの)を探しています。 何か良い資料がございましたら、ぜひ教えて下さい。 全てを網羅していなくてもよいのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • renj1
    • 歴史
    • 回答数5
  • 幕末の写真

    手塚治虫『陽だまりの樹』(小学館叢書 1989年) の表紙に幕末の写真が使われているのですが、 恥ずかしながら1、4、7巻の表紙が 誰の(何の)写真なのか分かりません! お詳しい方(常識の範囲内かもしれませんが・汗) よろしくお願いいたします! 「陽だまりの樹 叢書」で検索すると出てきます。 http://www.7andy.jp/books/

  • 戦国時代の子供の一人称

    先ほどNHK大河ドラマの毛利元就を見ていたら 松寿丸が家臣に「松寿丸も話がある」と言う台詞がありました。 主君が家臣に一人称を使う時は「わし・俺・まろ」のどれか だと思っていたのであれっと思いました。 現代でも子供が一人称に自分の名前を使うのを見たことありますが それは小学校低学年ぐらいまでの幼い子供達だけです。 でも松寿丸は十歳は超えているし、当時の子供は現代の子供より 大人だったと聞いているので、そんな幼い言動をするのかなと。 当時は元服するまでは一人称に自分の名前を使うのが 普通だったのでしょうか?

  • 直江兼継の頭は総髪でいい?

    NHK大河ドラマで「天地人」が始まりましたが、直江兼継を含めて総髪の出演者が多く、あのころは月代にしていた時代ではなかったのか? 鎧兜をまとうときにはちょんまげでないといけないようにおもっていたけど、どうなったいるのでしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#94392
    • 歴史
    • 回答数2