ac333のプロフィール

@ac333 ac333
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/23
  • 語学留学後の進路

    次の春で入社して7年目に入ります。 大学修士課程を卒業し、3年間SEをしましたが、自分でモノを作らず殆ど外注でした。 システムに関しての知識は多少あるものの、やはり自分で作れるようになりたいと異動を志願し、 その後、研究開発(主に画像処理)の部署に所属しています。 しかし、周りが年配の男性が多いということや、外との接触が一切ない職場環境への不満、 周りは入社してずっと自分の分野しか知らない人々である等々、 30歳前半の外部からきた女性の私には非常にやりにくいもので日々ストレスを感じています。 (営業職からの異動は私が初のようです) 開発がそれなりに出来るようになった今、企画会議にも参加させて貰える様になりましたが、 以前として口を挟むことはできません。 上司から「オレはこの分野で20年以上もやってるから分かるけど、、、」と却下されてしまいます。 打ち合わせ等の場面で黙っていられないタイプだし、人前で自分の考えを発言できるスキルを身に付けたい と思っているので、言われたことだけやれば良いっていうこの環境に耐えられなく、 退職することを決めました。 しかし、本当にやりたいことは、、、と考えると悩んでいます。 開発を楽しいと思えるようになりました。アイデアや企画をするのも好きです。 学生の頃、色に関する研究をしていたので、この分野の勉強や、可能であれば仕事に付きたいとも考えます。 ただ、工学的に色を扱っていたので、デザインセンスを問われると経験も知識もありません。 これらの知識や技術がある場合、どのようなお仕事がありますか? SE職の求人はよく見かけます。SEは楽しいし自分が満たされるし候補の1つですが、 あまりにもハードでずっと続けられる仕事かどうかと思うと心配です。 それとも、企業によって異なるものなのでしょうか? 学生の時、就職or進学or留学を迷いました。 今は独学で色彩と苦手だった英語を勉強しています。 6月迄に退職する予定でそれまでにTOEICで600点を目指しています。 会話の方は、独りで旅行できるくらいのレベルになりました。 ネイティブとの電話は難しいと感じるコトもありますが、それでも度々経験しています。 もっと英語を向上させたいことと、今後のことがハッキリしていないのと、趣味ということと、、、で、 退職後、アメリカへの1年間の語学留学をする予定です。 博士課程に進む、アメリカでの進学を検討する、という事も考えましたが、 自分の年齢と費用の面でかなりの不安があります 長くなりましたが、帰国後の事を今から考えておきたいと思った次第です。どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。