dona0901のプロフィール

@dona0901 dona0901
ありがとう数20
質問数14
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
50%

  • 登録日2009/01/12
  • 退職を決心した後、海外出向を打診された時

    地方で働く女です。 今付き合っている彼氏がいて、来年(2012年)春に結婚する予定です。 ただ、彼氏が今年から東京転勤になってしまったため、 2011年12月ごろに退職し、東京に行くつもりでした。 しかし先日、海外本社への出向(といっても最大3ヵ月の短いものですが…)を上司から打診されました。 海外の業務を理解し、人脈を広げてきてほしい、また日本と海外本社で今後行われる共同プロジェクトの準備作業を向こうでやり、ノウハウを持って帰ってきてほしい、 といった今回の出向目的を説明されました。 海外勤務はずっと希望していたので、正直とてもうれしかったのですが、 返事を渋っている状況です(が、上司からは返事を急かされています。) 出向期間は今年の夏~秋位(正式には未定)なので、帰ってきても退職までに時間はあるのですが、 海外勤務から帰ってきて、さぁこれから日本で展開…という時に辞めることになってしまうので このままこの打診を受けるのが申し訳なく感じています。 打診を受けたとき、結婚と東京への移動予定について話してしまおうかと思いましたが、 結納等もまだ行っておらず、正式に言える段階ではありません。 また、ちょうど私が今関わっているプロジェクトがこの3月で終了し、 4月から閑散期(準備期間)に入るため、「今のタイミングでやめてくれるとちょうどいい」と言われかねない状況です。 今年の12月までは働きたいと考えていましたので(お金も必要なので…)、今辞めさせられるとかなり困ります。 早めに東京に移動して転職するということも考えましたが、 正直、この大震災で大変な事態になっている東京で、次の職がすぐ見つかる気がしません。 特に私の場合、外資系が視野に入っていましたので…(外資系会社の社員がこの大震災で東京から脱出していると聞きます)。 同じプロジェクトの方に出向を譲ってしまえれば楽だとも思いましたが… その方たちは逆にこれからが忙しいそうで、とても出向している場合ではない雰囲気です。 悩んだ挙句、私は今のところ、 「海外出向を受け、日本にノウハウを持って帰ってきて、他のプロジェクトメンバーにノウハウを伝授し、退職する」 というストーリーを描いています。 退職時期は明確に決めているわけでないので、多少前後しても構わないかと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 皆さんが私と同じ立場なら、どうされますか? また、上司(会社)の立場なら、こんな部下をどのように考えますか? 正直私が上司なら「お金をかけて海外に行かせるんじゃなかった」と思うと思います。 でも、ずっと憧れていた海外勤務をあきらめきれないというのが正直なところです。 退職せずに遠距離婚、別居婚、などは現実的にはどうなのでしょうか?(今のところそれは考えていないのですが) そんな経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見を伺えればとてもありがたいです。 長文で申し訳ありません。 どんな意見でもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。