shestarのプロフィール

@shestar shestar
ありがとう数20
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/05
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 都道府県北海道
  •  32歳男性、無職。求む、「見事立ち直った人」や「選択肢」の情報。

     32歳男性、無職。求む、「見事立ち直った人」や「選択肢」の情報。  32歳、無職。資格やスキルも無く、再就職の前に立ちはだかる絶壁の前に途方にくれております。  求人や労働環境の情報を集めれば集めるほど、絶望的な思いになります。己の怠慢の結果とは言え、ただ「健康で文化的な最低限度の生活」を送り続けたいと思っているだけなのですが、そのあまりの難易度の高さに眩暈がしそうです。  無論、このままで良いわけがありません。今はまだ衣食住に困らないでいられますが、親だっていつまでも働いていられるわけではありません。早ければ十数年後には、揃って野垂れ死にです。今までの怠慢を取り戻す為の努力をするべきです。  ──ですが、その努力の方向性がまるで見えないのです。  今の私のままでも応募できるような、あまりの過酷さに心身を壊して当然、といった企業に就職して働くことで「10年後の野垂れ死に」を回避できるとは到底思えず、そのような中に飛び込んで行く勇気も無く、さりとてまっとうな仕事を目指せるスキルなどの見当も着かず……。家族のためにと命を削るような思いで働いておられる方もいる中、「あれも嫌」「これも出来ない」と言っているばかりで足踏みしている状況です。  派遣切り、倒産などで、私と同じような立場に居られる方も多いと聞きます。そのような「いま無職である」「つい最近まで無職だった」という方々に、「それでも今、自分はこれをやっている」という方は居られますでしょうか? 「こういう考えで、こんな資格を取った」「こんな仕事を目指して、今これをやっている」「こんな職場でこんな将来にむけて頑張っている」「似たような状況からこうやって立ち直った人を知っている」などなど。特に、現在進行形で再就職へ向けて頑張っている方々のお話を求めています。  無論、「これなら自分でも出来るかも」などと甘えた情報を求めているということも否定できません。更に言えば、おそらく今の自分では、何を聞いても「でもこれは」とか「現実的じゃない」とか「前提条件が違いすぎる」とか言うだけでしょう。ですが、今はこの閉塞された思考から脱するために、少しでも「道」の選択肢を増やしたいのです。選択肢が100有れば、1000有れば、ひょっとしたら「腹を括って飛び込んでみよう」と思える何かを見出せるかも知れない──そんな妄想にすがらなくてはならない状況なのです。  妄想すら出来なくなる前に。根こそぎ諦めてしまう前に。たとえ口先だけであっても「なんとかしよう。なんとか出来る道もあるはずだ」と言えるうちに。たとえ甘えと言われようと、現実逃避と言われようと、せめて一縷の望みを掴んで一歩目を踏み出す為に、どうかどうか、皆さんのお話を聞かせてください。お願いいたします。  ……30も過ぎてこんな恥ずかしい甘えごとを言っている時点で、やはり立ち直ることなど出来ないのか。ブラック企業の噂を過剰に怖がりすぎているのかと思わなくも無いが、ネットで確認できる企業名・業種名と求人欄とを見くらべると、一概に妄想とも言い切れないし。自分で探してみても、「立ち直った」「何とかなって、いま平穏」って話はまるで聞かないし。最悪のブラック企業であることを覚悟の上で飛び込んで行くのが、私に残された唯一の努力の道なのか?

  • 中々ふっ切ることが出来ず苦しんでいます・・・。

    中々ふっ切ることが出来ず苦しんでいます・・・。 私は、29歳の東京在住の女です。 1年間、大阪在住の元高校の同級生と今月の10日まで遠距離恋愛をしていました。 初めから遠距離だったので、不安もありましたが好きだったし、お互いに努力すれば大丈夫だよと言われ付き合い始めました。月に1度のペースで遊んでいた以外は、ほぼ毎日スカイプをしていました。 付き合いだしてちょうど1年(時計が0時を回った後)になった記念日に、スカイプ上で別れを切り出されました。 別れの理由としては、具体的な理由はなく、直感で結婚に踏み出せないと思ったからだそうです。 いつも結婚が頭にあって、つらかったから、私の年齢や結婚した場合、私が仕事を辞め大阪にいかなければいけない事や、その他色々考えてずるずる付き合うよりは、別れた方が良いと決断したようです。 私にとっては、彼がそのように考えつらい思いをしていたなんて全く気付かず、別れる一週間前にも大阪に遊びにいきましたが、一緒に京都にお花見に行ったり大阪の造幣局周辺にお花見に行ったりしました。 彼に結婚のプレッシャーを与えていたつもりもありません。 結婚の2文字を出したこともないです。。。 でも、もう付き合う事は出来ないそうです。 後悔ばかりが残って、時間がたっても全然ふっきれる事ができません。 出来れば、会った時に話して欲しかったです。 すがるなんて嫌だし、スカイプで話した次の日にメールをした後からは電話もしてませんし、もちろん彼からもかかってくる事はないです。 でも、どうしても電話をしたくなるのです。 こんな諦めの悪い私ですが、何か良いアドバイスがあればお願いします。