2006satoruのプロフィール

@2006satoru 2006satoru
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/29
  • 遺失物横領 ・ 占有者教えてください!

    状況を説明します。 仕事中、コンビニのトイレに立寄り飲み物を買って店をでた。 二時間後コンビニのトイレ 棚に長財布を置き忘れている事に気づく。 →店に電話 →店員にありませんと回答される →財布に25万円程度入っていたため、直ぐに警察に電話 →警察と同行し、コンビニに行き店の了解を得て防犯カメラを確認 →私が財布を持ってトイレに入る姿を確認 →その五分後、宅配業者がトイレへ入る姿を確認 →宅配業者がトイレから出てきた時に、財布をもっている所を確認 →財布を持った宅配業者が、トイレの直ぐそばで、成人雑誌を立ち読み する鳶職風の男性に何か尋ねている姿を確認 →その鳶職風の男は財布を受け取り店をでる コンビニの集配業者だったため、宅配業者の身元が判明し問い合わせた所、トイレから出て男に 財布が置いてあったんですがあなたのですか?と鳶職風の男に問いかけると はい、そうです。と言われ渡した。 コンビニの店員によると鳶職風の男は常連客であり、近くに住む誰々という上の名前までは判明。現在、警察が男を捜索中 ざっくり流れを言うとこんな感じなんですが、 2点教えていただきたいです。 この場合、遺失物横領にあたると思いますが、窃盗罪にはならないんですか? もう一点は、この場合拾われた際の占有者は誰に当たるんですか? 被害届を出すのに警察がこの場合は、コンビ二が占有者に当たるため 私が被害届を出すことはできませんと言われました。 どうも、納得できません。誰か教えていただければと思うのですが・・