StievieGのプロフィール

@StievieG StievieG
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/29
  • 京都大学に行きたいです。

    以前から何度かここで相談させて頂いていましたが、思うように成績が上がりません。 おそらく中堅と思われる中高一貫校に通っていますが、 中学のときはほとんど勉強せず、中3の終わり頃から京大に憧れて行きたいと考えるようになりました。 主な理由としては、自由な校風や、友人関係などです。 うちの学校は進路別にクラスが分かれているので、その後の進路でどんな友達と付き合うことになるのかを何となく察することが(多分)できます。 難関国立向けのクラスの子たちは、やはり人柄でも尊敬できる子が多いと思います。 私は私大進学に特化したクラスで勉強していますが、 何から見ても、全体的に軽い子が多いと思います(自分自身、立派な人間とはすごく難いですが)。 あと、私は普段から何に関しても不器用なので、 せめてちゃんとした学校に入って他の人から欠けてる部分を少しでも補いたいというのもあります。 前置きが長くてすみません。本題です。 勉強に目を向けてから、やっと最近勉強の習慣がしっかりついてきました。3年間の怠けが身にしみます。 勉強全体、やる気はあると思いますが(点を取る)方法がわかりません。 親にも京大に行きたいことを数字で見せたいです。 今度こそとは思うのですが、定期テストで絶対クラスで一番になるような成績を取るにはどうしたら良いのでしょうか? 英(2科)、数(2)、理(2)、国(2)、家庭科など他で11教科くらいあります。 数学は問題集をサラッと一回→前日に教科書の例題さえすれば最低7割いくレベルです。 英語は、がむしゃらに教科書の文を頭に入れましたが苦労した割にはそこまで良い点数ではなさそうです。 あと、模試で良い結果を出すには具体的にどういうことをすべきなのでしょうか(もちろん受験も視野に入れて)? 前の河合の模試は英数国で47.4でした(国語が一番マシ)。 英語は、何が書いてあるのか毎回よくわかりません。 次の模試は10日後くらいです。 長文ですが、どうかご回答お願いします。お説教でもいいです。