MeRo-Nのプロフィール

@MeRo-N MeRo-N
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/19
  • 不妊治療 助成金を申請するかどうか

    今度の生理が来たら体外受精に踏み切ることになりました。 私の住んでいる地域で不妊治療に対して助成をしているのですが 私自身そこの役所の職員です。 助成金の申請をすると、助成の担当部署の人たちに私が治療していると知られてしまいます。 その部署の信頼のおける人に、以前聞いてみたのですがやはり 職員だということを誰にも知られずに申請する方法はないと言われました。 (それで昨年までのタイミング療法のときは申請を諦めました。) でも体外受精となると金額も大きいし、少しでも助成金がもらえるなら、 挑戦する回数も増やせると思うと申請したいと思うのですが、 自分の部署の人にも言っていないことを、他の部署の人に知られ噂を流されることを 考えると申請を迷ってしまいます。 個人情報なので漏れない、とは思えません。役所外へ漏れることはありませんが、役所内の人間同士ではプライバシーもなにもありません。 自分が勤めている場所だからこそよくわかります。 自分が開き直ってしまえばいいのでしょうが、 もしも子どもが授かったときに、子ども自身のプライバシーを考えると 体外受精でできた子だと知っている人間は少ない方がいいのでは?とも思います。 親は良くても子は知られたくないかもしれない、と。 母は、お金がかかるなら工面してあげるから、申請して傷つく必要はない と言ってくれていますが、あまり負担をかけたくありません。 別に悪いこと恥ずかしいことをしているわけじゃない、堂々と 申請すればいい、でも・・・となかなか気持ちが決まりません。 みなさんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??