sree-gのプロフィール

@sree-g sree-g
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/29
  • 甥の結婚式に出席しないという父・・困ってます

    いつもお世話になっています。タイトルどおりですが、間近に迫ってるので何とか解決したく、お知恵をお貸しください。 私は結婚し実家を出て遠方で住んでいます。実家には父母弟三人で暮らしています。 二ヶ月前に招待状が届き、夫婦(両親)揃って招待されたので出席すると返信したのですが、その後、甥の母(母の妹)から「出席できる?」との電話があったそうです。母の妹には何の悪気のなく言ったようなのですが、父はその電話が気に入らなかったようで、来て欲しくい感じだというような風に取ったようです。(こう取ることも私や母には理解できません) 母の妹は年1~2回、旦那さんの休み(盆正月GW)に合わせて夫婦で父母の元に遊びに来ていたのですが、母の妹はデパートでパートの仕事をしていてここ一年ぐらい会いにこれずにいます。(それまでは忙しい中を休みを取って会いに来てくれていました。休みも取りにくかったと思います)そのことも(と言うよりはそのことがかも知れません)気に入らないようです。今月にも母が来ないかとの誘いの電話を入れると、忙しくて行けないとの返事で(忙しいんじゃ当たり前です)、父に伝えると、もう来る気もないんだから電話するなと母が怒られたそうです。 母に言わせると、ここ一年(持ち家を買ってから。ローンの返済で自由なお金がないため好きなギャンブルが制限されています)物事を変に解釈したり(悪くとらえる)、それで喧嘩をすることが多いようで、義理堅い昔の父とは変わってしまったと言います。 人は誰でも好き嫌いはあると思いますが、みんながみんな好きな人、自分にとって都合のいい人と付き合ってるんじゃないと思います(これは基本ですよね)。家庭をもって連れ合いもいて、人には都合があるのです。まして忙しい中、都合をつけて会いに来てくれていたのに会いにこれなくなったら妬んで・・子供っぽいです。甥の結婚式とは無関係です。 行きたくないといってる人に祝福してもらってもいやなものだからいっそ急病で欠席しますって言えばと母に言ったら、「病気だと逆に心配かけるでしょう」と母も困り果てています。 私が介入したいのですが、父は子供である私に夫婦のことで介入されるのを嫌います。母もそういう父のことがよくわかっていて私の介入を望みません。弟も父の怒りに触れないよう合わせています(父は自分と意見や考えが違うと気に入らないので)。 でも父にもいいところがたくさんあるので(困っている人を助けたり、弱い者にはやさしい)何とか解決できないか(結婚式に出席できないか)と思っています。 時間がありません。回答お願いしますm(--)m