tamamaabのプロフィール

@tamamaab tamamaab
ありがとう数22
質問数6
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
53%

  • 登録日2008/08/12
  • パニック障害の薬は、妊娠に影響しますか

    先日初めて、神経内科・精神科のある医院に行きました。 ほんの数分の診察でしたが、強い不安・過呼吸がおきかけた事・悩みやすい緊張しやすい性格、を伝えたら、過呼吸は今ではパニック障害の一つだと言われました。 心の持ちようの問題ではなく、頭の病気だから、薬物治療で、といわれ、下記の3つの薬を処方されました。1年くらいは飲んでもらいます、と言われ、何だか処方を始めるのに、少し抵抗を感じてしまいます。 ・スルピリド錠 ・ジェイゾロフト錠 ・メデタックス錠 これらの薬は、精神疾患系の薬の中では、強い方ですか、弱い方ですか。 また、実際に飲まれている方で、妊娠の予定がある方などは、服用をどうされていますか。医師にも聞いたのですが、妊娠の時に止めれば問題は無い、と言われたのですが、服用期間も長い事から、何だか漠然と不安です。ここ1年以内に妊娠の予定もありますし。 勿論、薬の服用は、患者個人の選択だとも言われました。1年とはあくまで目安だし、患者の都合でやめるなら、それも仕方が無い・・・みたいな言い方をされました。その医師とは相性は、あまり良くなさそうですが、とりあえずカウンセリングを受ける事にしたので、それは受けてみるつもりです。 産まれて初めて、軽いうつ症状が出ているので、やはり飲んだほうが良いですかね。家族や周りには、こういう関係の薬を処方している人も居ないので、服用に抵抗があるのと、薬に頼るようになっては終わり・・・といった偏見みたいなものもあるかもしれません。反面、自分ではコントロールしきれない、大きな不安や酷い気分の落ち込みもあるので、やはり、まずは薬が必要かなとも思うのですが、1年というのが長くて心配です。知人に相談したら、薬に頼っても根本解決は無理・適当にたまに飲んでみたら?・必要な時は薬に頼るのも必要・・・などとさまざまな意見があり、私自身も分かりません。 今軽いうつ症状で、思考能力にも少し支障が出てきています。 どんな情報・ご意見でも良いですので、お願いします。