zzaazzaazzのプロフィール

@zzaazzaazz zzaazzaazz
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/16
  • 頭を丸めるたら反省していることになるんですか?

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 先日女性アナウンサーと妻子持ち野球選手の不倫が話題になりましたが、渦中の野球選手が反省を示すため(?)に頭を坊主にしたそうです。この報道を聞いてちょっと疑問がわいてきました。 「反省→坊主」というのはひと昔前のお話ではよく見ましたが、今時、しかも30歳すぎた男が坊主にすることで反省をしめすってなんだか安易というか違和感を覚えました。 髪なんてそのうち生えてきますよね。なのでそもそも頭を丸めることの重みがよくわかりません。 パフォーマンスとしては良いと思いますが、それ以外では坊主にする意味がよくわかりません。 「俺はこんなに反省してるんだ!」と暗に見せ付けているようで、なんて図々しくて姑息なんだ・・・という印象を抱いた私は意地悪でしょうか?(笑) 反省ってもっと真摯に謙虚にするもんじゃないのかなぁと。どうも私は「反省→坊主」に対してかえって物事を軽く考えているようなイメージを抱いてしまいます。 事例は違えど、これまでにもテレビや実生活で何回か同じ疑問を抱いた経験があるので質問させていただきます。 なお、ここで挙げた不倫騒動はあくまでも一例なので、不倫の善悪を説いたりするのはご遠慮ください。 頭を丸めたら反省しているということになるんでしょうか?何かいけない事をした人が翌日丸坊主にしてきたら、みなさんはどう思いますか?