adiantum31のプロフィール

@adiantum31 adiantum31
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/24
  • 困らせてしまったのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115489.htmlで回答頂き、胸キュンの彼を食事に誘ってみました。土曜日にメールを送ったので月曜の朝に読んではくれていると思うのですが、まだお返事を頂いていません。月曜に偶然出くわしましたが、私の顔をじぃっと観察するだけで特に言葉を交わすこともなかったのですが。 お相手もとても多忙なのですが、もしかすると困らせてしまったのかな?とちょっとめげてきています(涙涙) 私自身はお相手の誘いに乗れないハッキリした理由がある場合は早々にお断りする方なのですが、彼はそうでもないのか、何を考えてるのかな~って感じです。相手は私にどう断ればよいか判らず返信できずにいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#65471
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 長文です!働かない友達に関して..

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2年近くほとんど働いてない友達について、人生相談というわけではない のですが、皆さんの御意見を聞かせてください。 彼女は年上で、お互い30代(前半/後半)です。 その人は中のいい友達で、私の人生にかかせない人ではあります。 前職をやめたあと2年近く、貯金を食いつぶしたあとは たま~にある友人経由のバイトでなんとか食いつないでる状態です。 さすがに生活もあるし働かなくちゃ、と思うのか、 要所要所で私にいろいろ聞いてくるのですが、その内容というのが 私を常にイラつかせ、そんな私にもその人にも悩んでいます。 彼女は事務職一本で長年勤めた会社を退職しましたが office系のソフトなどがほぼ出来ない、ときてまして去年の今頃は たしか・・・ 彼女:「タイピングのソフトでタダでいいのってないかなあ。 私のPCに入らないんだよね~昔の入ってるんだけど、それ古くてさ~」とか、 求職に要エクセル/wordとか載っていたのか、 「ねーねー、エクセルの四則演算ってなに?グラフって簡単? ○○ちゃん(私のこと)出来るの?簡単?別にわたしにも出来るよね?」 私:「しるか~~??とりあえずやってみろ!! 古くてもタイピングのスキルが必要だと自分で思うのなら それを使ってとりあえずやってみたらいいのでは?・・ 私はoffice系はずいぶん昔に会社の講習会とか受けたり、 仕事で使うから困ったときは自分なりに調べたりして、普通に使えるけど・・」 と答えたりして、事務職で40歳近い女性がoffice系を使えないのは 仕事を探すうえでハンデだし、むしろ逆に実務経験が無いにしろ ソフトが使えないぐらいで、行きたい会社に行けなかったりしたら もったいないので、今は派遣会社の講習とかいっぱい あるから、タダだし行ってみたら? とアドバイスしたりしましたが、現在まで特になにもしてない様子・・・ また最近は、私の仕事はweb制作なのですが(ひよっこですが汗) 彼女が友達のwebの更新を(※出来るようになったらという前提で※) 頼まれた(?)と言ってきて 彼女:「○○ちゃんってページとか作ってんの?作ってないでしょ? 更新とかだけでしょ?更新とかなら別にそれって簡単でしょ?出来るよね別に?」 と聞いてくるのです・・ 私:「しるか~~!いや、私は別にページとかも作るし、更新とかもするけど~・・簡単かどうかは、その人やページ内容それぞれだし、わかんないけど、とりあえすブログとかでもやってみたら?とりあえずやってみたら?」 万事が万事こんな調子で、彼女はどうやら○○ちゃん(私のこと) に出来るなら私にも出来ると思ってるのかなああ。とも感じます。 別にそれでも全然いいですし、まあわたし、べつに頭もそんな良くないと自覚してますが、最近は派遣で働いてきたので、即戦力になるべく 自分なりに仕事に関しては自力で努力してきたつもりです。 彼女はなんだか、なにかをやらない理由や(働かないことも含む) 自分へのいい訳ばっかりを考えてるようにしか見えない所があって 本当はなにもしたくないんだろうな~大変だな~とも思います。 もういい加減考えてないで、とりあえずなにかあったらやってみればいいのでは?と思い、実際以前にもそんなことを言ってみたのですが、 人の人生だし、大人の、しかも年上の人に 生き方など説教したくない!のです。 そういう話に成ると、なんだかイライライラつき普段もそのことばかり 考えてしまいます。(笑) でも、話を聞くのはまだべつにいいので、 質問のポイントとしてはは、そんな彼女と、そんなイライラな 自分がいやにならない為に どんな風に自分のなかで(考え方・というか捉え方)として 良い風に(ポジティブに、出来ればホトケのような菩薩のような・・) 考えて行ったらいいのか分かりません。 ”出来ればむかつかずにいきたい” のです。 皆さんだったら、どうしますか? ※グチみたいで、長文すいません。