purple621のプロフィール

@purple621 purple621
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/19
  • どうしたら・・肺がんの手術となった場合、スケジュールを教えてください

    75歳の母が健康診断で、掛かりつけの病院で、肺に2cmくらいの影があると言われました。 セカンドオピニオンで癌に詳しい大学病院のところに行きました。 レントゲンを見て、同意見で、ほぼ肺がんとの事です。 これから2週間後に2回病院へ行き、今後詳しい検査をするそうです。 母子2人でとてもショックを受けました。 なぜなら、父が昨年末に胃癌で他界したのです。 一段落し、やっと悲しみから立ち直った途端に母の癌です。。 2人とも手術になった場合の事が心配でなりません。 というのも、私は11月末に出産予定なのです。 父が居なくなり、高齢の母の事も考え、自分がムリしてでも 少しでも母が希望を持ってくれたら、と里帰り出産を希望しました。 それが9月の予定で、実家の近くの産院に予約をしました。 だけども、もし、このまま母が7月、8月に手術をする事になると、 私が病院へ通わなければなりません。 暑い中、身重の体で、大学病院は実家から1時間半の道のりです。 自分でも高齢で初産と言う事もあって不安でなりません。 しかし、実家には犬と老猫が居るので人に預ける事も出来ないので、 私が実家で朝晩1時間ずつの散歩に行かなければならず、 実家に付きっ切りになってしまいます。 実は、結婚してすぐに父の癌が再発して、結婚式も取りやめ、 主人の実家の旅行も断り、頻繁に実家に帰ってた為、嫌な顔をされてます。 父が他界した通夜の日に、義父が待ってましたと言わんばかりに 「ウチの●●家の旅行へ行こう」と言われました。。 それも私の妊娠が発覚し、つわりの為断り、大激怒されてしまいました。 今は許しをもらえてますが、何ヶ月も許してもらえませんでした。 父が癌、母が癌でまた実家に入り浸りになるかと思うと 「長男の嫁のくせにいい加減にしろ」と言われそうです。。 母も意地悪い感じの義父の性格を分かっているので「アンタには迷惑 かけちゃって・・私は一人で入院とか大丈夫だから、来なくていいよ」と言っています。 母は1ヶ月もあれば元通りに生活できると思っています。 が、実際2人の家族なので、周りの手伝いもなく、肺の手術となると、検査、手術、で?ヶ月??術後のリハビリ??犬の散歩なんて朝晩できるはずもないので、私が帰らなければなりません。。 お医者様に「娘がこっちで出産予定なので、もし手術するなら6月か、来年の4月以降にお願いしたいんです」と言ったらしいのですが、流されてしまったようです。検査でさえ6月いっぱいかかるんですから。。 混んでいる大学病院ですので、そこまで家族の事情を考えて手術予定を組むわけなんてないですよね。。 なので、分かる方や経験のある方教えていただきたいのです。 肺がんの場合、程度にもよりますが、どれくらいのスケジュールや術後の養生とか必要なのでしょうか?? 聞いた話でも構わないです。 それと、聞きたくないのですが、肺がんの死亡率、生存率はどのくらいなのでしょう。。 まさか、父の看病看病でやっと母が一息ついて、孫の世話をしてもらおうと思った矢先に、自分の癌宣告だったので、母もパニクッていますし、私はどうしたらいいのか分かりません。。 まだ主人には、母の事は話していませんが、今回10日間実家に帰省したのでも「また帰るの??近所の人も「奥さんまた居ないね」って言われちゃう(冗談交じりにですけど言われたようです)」と言われました。。 どうぞ助言をお願いします。。