m382のプロフィール

@m382 m382
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/06/19
  • オス2匹の多頭飼い。仲良しだったのに…

    3歳になる男の子と、1歳半の男の子、2匹のうさぎを室内で飼っています。 (大きい方の子が1歳半のころ、3か月くらいだった小さい方の子が我が家にやってきました) 最近引っ越しをしたのをきっかけに、ケージをそれまで2階建てで2匹一緒に飼っていたのを、それぞれ1匹ずつで2つのケージにわけて飼うことにしました。 同じケージで過ごしていたのは引っ越し前の1年程度なのですが、お互いに毛づくろいをしてあげ合ったり、寄り沿って寝転がっていたり、本当に仲良しでした。 エサ箱も一緒だったので、エサの取り分が平等にならなかったり、小さい子が大きい子の発情(?マウンティング)の対象になってしまったりして、ちょっと、いやかなり小さい子がストレスを溜めていそうだったので別のケージにすることにしたのですが…… ケージを分けて1月ほどですが、引っ越ししてすぐというのもあると思うのですがおしっこのくせが悪くなって、室内でもケージ内でもいろんなところでおしっこするようになりました(2匹とも…) それに、ケージから出して一緒に部屋に放していたところものすごいけんかをしてしまって、小さいのが大きいのの毛をむしるわ噛みつくわ…… このままでは殺傷沙汰になりかねないので一緒には放さないことにしたのですが、できればもとのように仲良しになってほしいです…… 一度ケンカしたオス同士はもう仲直りできないというのは聞いたのですが、なんとか努力はしてみたいと思います。 発情期が過ぎれば少しはおさまりもつくのかなと思うのですが、経験がおありの方のご意見をうかがいたいです。 ・もともと仲の良かったオス同士でももう仲直りできないか ・今ケージで隣り合わせになっていてお互いの顔が見える生活なのですが、これは良くないのか ・してはいけないこと(無理やり仲良くさせようとしたりとか) 以上について、ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。