guruguru32のプロフィール

@guruguru32 guruguru32
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/01
  • キヤノンかアルパインか

    現在4年生で就職活動をしているマーチの大学生です。 キヤノンとアルパインに内々定を頂き、どちらにするか悩んでいます。 アルパインの方は、元々音響メーカーを志望していたので、音作りに携われるので業務内容には非常に魅力を感じているのですが、最近の業績が思わしくない点と、カーナビメーカー業界の競争の熾烈さと将来性に不安を感じており、また勤務地が福島県いわき市というのもネックになっています。 キヤノンの方は、会社の業績や給与の良さ、将来性に魅力を感じ、受けました。また製造技術職の採用のため、勤務地は工場になると思うのですが、工場は主に首都圏にあるので勤務地に関してはアルパインよりいいかなと思います。 しかし、正直これといってキヤノンでやりたいことがなく、入社してからそれを見つけられるかとても不安です。大企業に入ったはいいが自分のやりたいことを見つけられず辞めてしまう人が多いと聞きます。しかし、キヤノンの離職率は新卒3年で0.6%ということでかなり低い方だと思われます。 全く異なる業界の会社であるので比較するにも難しく、悩んでおります。 結局最終的な判断は自分ですることなのですが、両社について何か意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。