thpadmのプロフィール

@thpadm thpadm
ありがとう数5
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/03/29
  • 赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

    現在8ヵ月半の娘がいます。 健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。 うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。 最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。) 就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。 苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。 わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。 このようなことが今までに2回ありました。 もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。 赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。 なにかわかることがあれば回答お願いします。