battamonのプロフィール

@battamon battamon
ありがとう数5
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2002/06/14
  • ショートスケール(ギター)

    手が極端に小さいので…ショートスケールが欲しいのですが… 私は所謂、リッチーブラックモアーやイングヴェイが 使ってるようなストラトが欲しいと思ってるのですが ショートスケールでありますか?? 音楽的なことで共感できるのは上記にあげた イングヴェイのようなビブラートが得意なギターリストが好きなので そういった音を表現できるギター教えてくださると助かります。 他には島紀史も好きです。

    • ベストアンサー
    • noname#38841
    • 楽器・演奏
    • 回答数4
  • 絶対音感

    ここの質問や回答をいろいろ見ていると、”絶対音感”という言葉がたくさんあります。 ”絶対音感”は、音を聞くと音名がわかるんですよね?そんな人、滅多にいないんじゃないですか? でも、絶対音感持ってるって人はた~くさんいますし・・・。 さらにピアノとかできる人だったら、ピアノの演奏なんかを聴いたら同じのをすぐにできたりするんですか? 今14なんですけど今からでも絶対音感をつけることはできますか? どんなことをしたらいいのか教えてください。 それから、”移動ド””固定ド”というのはわかるんですが”移動ド”の人は、楽譜どおりに弾かないんですか?

  • ベースについて

    最近学校祭の有志バンドをしようと誘われベースとして参加しました。 しかし悲しいかな自分に知識がないので、皆と合わせているとき 「ここのコードは・・・で進むからよろしく!」とか言われても押さえるとこ(タブ譜以外でひいたことないので)まったくわかりません(泣)リズムとかもコードには書いてないことだし・・・ってかコードはギターしかないのかと思っていました・・・ こんな基本もわからない馬鹿ですがおねがいします。 あ、モンゴル800のあなたにって曲タブ譜はあるのかも教えてくれると助かります。

  • ベースについて

    最近学校祭の有志バンドをしようと誘われベースとして参加しました。 しかし悲しいかな自分に知識がないので、皆と合わせているとき 「ここのコードは・・・で進むからよろしく!」とか言われても押さえるとこ(タブ譜以外でひいたことないので)まったくわかりません(泣)リズムとかもコードには書いてないことだし・・・ってかコードはギターしかないのかと思っていました・・・ こんな基本もわからない馬鹿ですがおねがいします。 あ、モンゴル800のあなたにって曲タブ譜はあるのかも教えてくれると助かります。

  • ギターコードの作り方

    メロディーは分かってるんですが、ギターコードが分からない曲があります。自分で適当に弾いてコードを見つけたいと思います。 簡単な曲なら(Cメジャーからはじまるような)適当に弾いてるうちに、わかってきますが、コツみたいなのってありますか?マイナー7とかを使うようなやつは探し当てるのが難しそうなんですが。。 初心者なので質問の仕方が正しくないかと思いますが、