• ベストアンサー

ベースについて

battamonの回答

  • battamon
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

「大部分」でなく「大文字~おおもじ~」です(笑) そうですね、「C」だろーが「Cm」だろーが「C7」だろーが、「C69」だろーが「C+13th」でも「C○」なら3弦3F(4弦8F)を弾けばいいということですね。 分数コード「C/Am」なら左側の部分(この場合C音)を弾けばいいのです。 初心者というのは分ってるのですが、学祭がいつ行われるのか、何曲やるのか、自分の楽器経験や回りの人の楽器経験などをもっと詳しく書いてくださると、アドバイスする方も楽ですし、それによって対応のし方も変わってくるのでできれば、そーしてください。 あと、文章をしっかり読みましょうね。

shin1202
質問者

補足

すいません。今度は文章をよく読んで行動します! えーと学際については9月の中旬、自分の楽器経験はギターを約1年やったかな?ってな感じです!周りの人はVo,G,Dr,とそれぞれ一人ずついるんすけど、Vo以外の二人はライブとかいっぱいやってるので少なくとも3年以上はやってると思います!で曲なんすけど4曲前後かな?ってことになってます。 この夏休みで完璧にしたいんすけど大学受験もあるので正直あわせられるのは5回もないかも・・・こんな状況です。

関連するQ&A

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • ベースやっているんですけど...

    バンドを組んでベースをやってるんですけど、リズム感がない僕なので、楽譜を見ても弾けません(その音は出せるんですけど、ずれているというか、弾くタイミングがわからないんです)。 今はmidiを作成して、それを聞きながら練習しているんですけど、midiも使いこなせていないので、ものすごく時間がかかります(A^-^;) とてもわがまま質問なんですけど、いろいろな曲がベース音だけで、しかもタブ譜まで公開しているようなサイトはないでしょうか? あるいは、midiを簡単に作れるソフトはありませんか?ついでにmidiをwaveに簡単に変換できるソフトも教えてください! たくさん聞いてすみません...(ToT)

  • ベースのコード

    ベースでコードってありますが、あれを覚えると何の利点があるのでしょうか? TAB譜の通り弾くのではだめなのでしょうか

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • ベースの聴き方がよくわかりません。

    ツインギターのバンドが好きでよく聴くのですが、 ベースの役目がいまいちよくわからずに聴いています。 ドラムとのリズム隊、グルーブ感をだす・・んだろうなぁと 思いながらも、時々、今ベースの音する?どれ?と 見失いそう(聴き失いそう)です。 ギターの音に気がいっているせいもあるかもしれません。 ベースを聴く楽しみ方を初心者の私に教えてください。

  • ギターとベースの難易度について考える

    うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。 その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」 ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。 持論↓↓ ・ギターとベースは本質的には難易度は同じ ・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない ・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。 ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。 ・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。 ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。

  • ベースコード譜

    Rihwaの春風で、ベースのコード譜が載っているサイトや耳コピした時のコードを教えてください。 ベースのコードですのでギターのコードと間違えないでください(笑)

  • Autumn Leavesベースのタブ譜知りませんでしょうか?

    今年の忘年会でジャズバージョンのAutumn Leavesをバンドで演奏することになりベースを担当することになりました。 どこかにタブ譜あると思っていたら見つかりません。 Soloベースバージョンのタブ譜はありましたが、みんなで演奏するタイプのものが見つかりません。 書店やAmazonでも見つけきれていません。 譜面がよめないためジャズのAutumn Leavesのベースのタブ譜ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ベースはエレキです。 よろしくお願いいたします。

  • ギターやベースパートで●の無い音符

    ベース初心者です。ギター経験はありません。 20年近く前に買ったチェッカーズの バンドスコアを見ていたところ ●や○の無い音符がありました。 (頭が無く尻尾だけのオタマジャクシ状態) TAB譜も同じようになっていてわかりません。 これは何をするのでしょうか? ゴーストノートというやつですか? ドラムパートには×が書いてあるのですが…。

  • ベースの和音

    こんにちは! 突然ですが質問です。タブ譜で、4弦と3弦に斜線がひいてあるとき(最初は数字が書いてあります)って、和音で弾くっていうことですよね? ベースって和音ってどうやって弾けばいいんでしょうか? ギターと同じように普通にピッキングすればいいんですかね?