tochiginのプロフィール

@tochigin tochigin
ありがとう数26
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2008/02/02
  • お友達を叩いてしまう2歳児

    2歳の息子なんですが、すぐにお友達を叩いてしまいます。 おもちゃの取り合いの時はもちろん、 近くに子供がいると何もされてもいないのに 急に近くに走り寄って叩いてしまいます。 その都度、叱っていますがなおりません。 私の叱り方がいけないのかと思っています。 このような質問は過去にもたくさんあって、いろいろと読みました。 「叩いてしまったときにすぐ、本気で叱る」と、よく書いてあります。 本気で叱るというのは、具体的にどのようなものですか? 大声で怒鳴りつけるような感じですか? 以前このような叱り方をしたら、息子が逆切れしたような感じになって 叱っている私のことをたたいてきました。 なので、今はやっちゃいけないことだと話して聞かせて叩いてしまった相手に謝らせるようにしています。 でも、なんだかその方法だと叩かれてしまったお友達の親が 「そんなんだからだめなんだ。もっときつく叱らないと」 みたいな雰囲気なんですよね。 そういう風に実際に言われたことはないんですけど。。。 叩いてしまったときは、どのようにしたらいいのか すごく悩んでいます。

  • 4歳の男の子のいじめ?

    昨日、ちっち(4歳、男)がひどいめに遭いまして。 児童館で子供たち幼稚園の子が遊んでたんですが。 全部で四人。 そのうち三人の子が、足で動く(100パーセント人力)車に乗ってて、台数限られてるんだけど、ちっちのは無くって、そしたら、三人で引きずり回し始めたんです。 って、かくと大げさかな? ちっちの腕を痛いくらいつかんで、車に乗っているのをいいことに、引っ張ったり、足首をつかんで(こけますよね?)ひっぱったり。 三人で同時に。 で、こけたとこへ、車輪で手を引かれたりしたらしい。 針でさしたくらいの出血。 ちっちは無抵抗で、なんで嫌って言わないの?って割って入って言ったんだけど、なんでか、言わない。 三人のうちの一人の親が一緒に来てたので、怒ってもらって、止まった感じなんだけど。 三人は遊んでるってつもりでしかないみたい。 家に帰ってから、ちっちは、思い出して泣いて。 ひとみちゃん(妹、1歳)に八つ当たりを始めたので。 ちょっと怒ったら、 「おかあちゃん、ボク、トランプの箱で、頭ガンって打って死んじゃってもいい?」って 言ったんです。 家で泣くことも本当にないし、自分から死んじゃってもいい?なんてことを言い出す子でも無いので、 すごく傷ついたんだなって思いました。 「もう幼稚園行きたくない。三雲(自宅の地名)は嫌だ。二見(実家)に帰りたい。」 今日は幼稚園行きたくなかったら休んでも良いよって、休ませようと思いましたが、登園拒否状態が怖いし、なんとか遊んでるうちに機嫌直ったので、行かせました。 他の仲の良い友達と走り回ってるのを確認してから帰ってきました。 これって、このままうやむやにしていいはずないですよね! ちっちには自分から、昨日みたいなことせんといてやって、言いなさい、っていいましたが。 自分の感情を抑えることを覚えるのは良くないと思うんです。 どうすればはっきり物の言える子になるのかな? 強そうな子に向かって、はっきり言えないんですよね。。 私が、バシって、その子たちに、ちっちに代って怒ってやればよかったのかな? それでなんとかなるなら、そうしてあげても良かったんだけど。 ちっちが、自分で言わなくても、親が助けてくれるって思い込むのも良くない、でしょ? それから、今後のその子供たちとどう接したらよいかなあ? その子たちと遊ぶのを避ける? 避けずに、遊ばせながら様子を見て、いつでも親が割って入れるように監視しながら遊ばせる? 昨日は主犯格の子と、私が話をして、ちっちと仲良くしてやってな、って言ったんだけど。 三人の親のうち、二人はいなかったんです。 この二人の親に、言うべきですか? 私は言うべきだと思います。 が、謝ってもらっても、再発防止にも、何の解決にもならないことも分かってます。集団と言うのは怖いものですから。 どうすればいいのでしょうか? 迷宮に入った気持ちです。 皆様アドバイスください・・

    • ベストアンサー
    • madamK
    • 育児
    • 回答数11