wawawwaのプロフィール

@wawawwa wawawwa
ありがとう数8
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
68%

  • 登録日2008/01/19
  • 母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です)

    母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です) 母親のことで、今まで散々心病んだり、苦しい思いをしてきましたが、 自分の幸せのためにこれからは自分が大人になろうと思っています。 30手前の女性です。 この先大人の女性として母と接していく際にどう対応していくべきか、 ご教授願いたいのです。 家の両親は離婚しており、父、母は現在各々別の場所に住んでおります。 私の母親は腹の中に常に不満をためているような、なんというか、人の悪いところを 見てはああでもない、こうでもないと腹の中の怒りをぶちまけてくる人です。 一度言い出すと、狂ったように30分近くぶつぶつ言っていることも数多くありました。 その罵声は、私の家庭を知らない方が聞いたらびっくりするような汚いののしりも 入り混じっており、とにかく病的なのです。 私が中学生の時に両親が離婚し、状況的に色々あり母親方についていったのですが、 二人暮しになってからは怒りの矛先がすべて私になり、高校生の時に精神的に耐えられなくなって、 そのときに付き合っていた彼の家に泊まって帰らないこともしばしばありました。 そこから私に対するイメージは究極に悪くなり、家に帰ると「アバズレ女」 、「お前の人生ろくな男はつかめない」「三流男に子供をつくらされて終わる」等々 数々の傷つく言葉を吐かれました。 母親のそういう性格に幾度となく傷つき、「私なんて生きててもしょうがないのかな。。」 という気持ちを常に抱えて生きてきましたが、それでもなんとか30手前の現在までやってきました。 大学を卒業し就職、現在は一人暮らしをしており、お付き合いさせて頂いている彼と結婚の話も持ち上がってきています。 ただ、これから母親方に彼をどう紹介し、この先どう上手く対応していくべきか悩んでいます。。 実際、私の父親とは逢って一緒にご飯を食べたりしたのですが、現在母親と住んでいるニートの姉伝いに小耳に挟んだらしく、この間どうしても用があって私が母親に電話したのですが、また怒りに火がついたようでいまさらな高校生の時の話を持ち出した罵声の中で「なんだかまた男とコソコソやっいている」等々といわれました。 私としてはコソコソやっているつもりはないし、お付き合いではなく結婚を前提にしているので 母親にも紹介する機会があったら紹介するべきだと思っていますが、母親が爆弾のような状態。 正直彼を紹介しても、きちんと受け入れてくれないのが現状だと思うのです。。 他人にも怒りに火がついたらみさかいなく罵声や汚い言葉を吐くところもあるので、 考えて紹介しないと彼にも私に浴びせるようなひどい言葉を吐きかねません。 また、今はニートの姉も一緒になって日々私の悪口を言っているようなので、彼女たちの中で話に輪をかけて私が薄汚い女になっているようなのです。。 大学を卒業し、就職し、自分の稼ぎで他人様に迷惑かけないようただ毎日を送っているだけなのに、 なぜなにひとつ認められず、私の悪いところだけとって悪口を言って楽しいのか、 理解しずらいですし、悲しいです。なによりも自分の家族、母親だということが限りなく苦しいです。 この先も結婚式に呼ぶか呼ばないかなど、多くのことでトラブルが待ち構えているのかと思うと、 母親と大人の女性としてどう接していくべきかわからず、混乱しています。 まわりの友達に話したとしても、このような母親を持つ苦しみがいまいちぴんとこないようで、 上手く相談できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、読んでいただいて御回答いただけましたら 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。