youkan3050のプロフィール

@youkan3050 youkan3050
ありがとう数14
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2008/01/18
  • 妊娠の報告時期について

    昨日産婦人科で心音の確認が出来ました(^^) 現在7w4dです。 主人と話し合っていて、悩んでいるのが義実家への報告の時期なのです。3年ほど前に9wで流産をした経験もあり、すぐに報告を・・・という気分にはなれないのですが、いつ頃がちょうどいいのか、経験をしている方にご意見を聞ければなぁと思います。 厄介なのが、義実家に報告をすれば、すぐに親戚中に話が回ってしまうということです。そんな中で、もし流産してしまったら親戚中から同情の目で見られますし、噂されます(実際に主人の従姉がそうでした)。しかも、義姉が4人もいて、皆出産経験があるので、いろいろな面で口出しが多くなることが予想されます。私と主人は自分たち夫婦のペースで色々考えていきたいという気持ちが強いのですが、主人は長男で、初めての『内孫』となると、姑と義姉から何を言われるのかと、不安で仕方ありません。 以前姑・小姑の件で質問したことがあるので、少しでも状況がわかってもらえると思います。 http://okwave.jp/qa3658960.html

  • 生活激変・・・心がついていけません。アドバイスをお願いします。

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいる専業主婦です。 出産を機に10年近く働いていた会社をやめました。 自分が好きで続けてきた仕事で、とてもやりがいのある仕事でした。収入も良い方でした。 しかし、夫の仕事が忙しくて平日は育児参加が難しいことや、私の仕事は時間が不規則で勤務時間の調整も難しいことなどから、保育園に預けて仕事との両立は無理という結論に至り私も納得しての退職でした。 子供が一人で留守番できる年齢(小学校高学年くらいでしょうか)までは、私は専業主婦でいる予定です。 月齢の低かった頃は手のかかった娘も段々成長し、夜も寝てくれて一人遊びもできるようになり、私にも少しずつ時間の余裕が生まれてきました。 しかしその時間が仇になり、産前からすっかり変わってしまった生活や失ったものの大きさを考えて鬱々とした気持ちになることが多くなりました。 例えば、スーツをキレイに着こなして出勤していく女性を見た時など・・・すごくキラキラして見えて、「ああ、私にはあんな時はもう戻ってこないんだ」と悲しくなってしまいます。 1年ほど前までは当たり前だった世界が、遠い遠い世界になってしまった気がします。 夜遅くまで多くの人と触れ合って、ストレスも大きかったけれど緊張感や達成感もあり、やりがいのあった仕事。 仕事帰りに夫と飲みに行って、飲んだお酒のおいしかったこと。 仕事について夫と語りあったことなど・・・。 今はといえば。 朝から晩までやることといえば、子供のオムツ換え、授乳、離乳食、お散歩やその他の家事など・・・忙しいけれど緊張感などはなく、ぬるま湯に浸ったような生活。 収入も激減で好きな物もなかなか買えない。 夫との会話も子供のことばかり。 夫に感謝の気持ちはあるけれど、生活のあまり変わらない夫に嫉妬を感じることもしばしば。 ママ友とランチしたりすることもありますが、ますます「主婦」的な気分になって、逆に気分が滅入ったりします。 しまいには義母との揉め事・・・。 娘のことは、本当に可愛いです。自分の子供がこんなに可愛いとは正直想像以上でした。 育児は大変と思うことも多いですが、母としての喜びを感じることも多く、幸せだと思います。 それを思えば、私が失ったものなんて大したものではない、ということも頭ではわかっています。 いずれ何らかの仕事を始めることは可能でしょう。ただ、産前の仕事には戻れません。 子供がいる以上、時間の制約が生まれますから就ける仕事も限られてくるでしょう。 収入も当然低くなります。 すべてわかっていたことです。納得していたことです。 ただ、頭ではわかっていても心がついていけない状態です。 どうして私はこんな生活をしているんだろう。 なんてたくさんのものを私は失ってしまったんだろう。 なんで女ばかりが子育てに伴う犠牲の大部分を負わなければいけないの? ずっとずっと、こんな気持ちを抱えてこの先生きていくの? ・・・なんてことを考えてしまいます。 特に、子供のいない友人に会った後などは、本当に切ない気持ちになります。 同じような気持ちを感じた方はいらっしゃいますか? こんな気持ちは、時間が解決してくれるのでしょうか。 前向きな気持ちになれるようなアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳育児:卵をやめてみようといわれたのですが・・・

    もうすぐ5ヶ月の子供で、全身ががさがさで赤くなっています。先程医者に行ったら、 「とりあえずお母さん1ヶ月卵やめてみましょう」と言われました。 まぁ要するに卵アレルギーかもしれないから、ということなのでしょうが、医者があまりにも安直にそういうことを言うので「え・・・」と思ってしまいました。日ごろの食事から全部卵を取り除くって容易なことではないですよね? その前に子供の4ヶ月検診があって、その時には、 「乳児湿疹だから、スキンケアを徹底するしかない。近くの小児科でスキンケアの仕方をきちんと教えてもらいなさい」といわれたのです。アレルギーなのか乳児湿疹なのか、一体どちらのお医者さんの言う事が正しいのか、かなり混乱しています! 卵をやめる、というのも試験的にやってみる価値がないとは思いませんが、「試しにやってみよう」というにはあまりにも大変すぎる気がしますし、そもそも卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは?とも思います。 やっぱりこのお医者さんの言うとおり、1ヶ月卵をやめないといけないでしょうか?