上司との関係で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係で困ってます。同僚にもわかるくらいのあたりとミスへの言及が精神的にきつくなってきました。
  • 上司から可愛がられる部下と嫌われる部下とは何がどう違うのでしょうか?
  • 上司との関係問題で悩んでいます。解決策が見つからず、退職を考えるほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関係で困ってます

直属の上司が私へのあたりが強くて、悩んでます。それは、同僚にもわかるくらいで「今日の会議は○○さん(私)への個人攻撃で終わったね」と同情されるほどです。今日も何年も前のミスを今年入った新人さんに「この人は以前こんなミスをして‥」と言って笑いものにされました。私には原因が全くわからず、精神的にきつくなってきました。 同僚にも相談しましたが、解決にはなってません。当の上司に、私のどこが悪いかと聞く勇気はないです。10倍返しされ、退職に追い込まれるでしょうから。 学生時代のバイトも含め、上司という立場のひとから、なんとなく嫌われてました。 上司から可愛がられる部下と嫌われる部下とは何がどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

上司が一番気にしているのは、あなたが纏っている受け身臭。自分から率先して動いていくる気配があまり感じられない。むしろいつもどこかで怯えてるような雰囲気さえある。それって見る人が見たら(例えば上司)、まるで自分に対して怯えられているような不快感がある。畏怖ような敬意も含めて恐れ多くて遠慮しているというよりも、ただ小動物のようにビクビクしている印象。それが少しだけ鼻につくのかもしれない。そして、あなたの持つ全体の印象として相手待ち(任せ)の部分は?あなた的には向き合ってるつもりかもしれないけれど、どこかで一線を引いて自分を守っている部分はあるんじゃないの?上司はあなたに対して身近な存在でありたいと思っている。それなのにあなたは何だか一線を引いて向き合ってくる。その距離感のとり方が上司には少し不快なのかもしれない。あなたにきつく当たる対応の中には、受け身のあなたから自主性を引き出してあげたいという親心もある。あなたに対して悪意や敵意は全く無い。無いけれど···打てば響くような呼応してくるような手応えも今一得難い。あなた自身は本当にビクビクしているのかもしれないけれど、上司から見たあなたはむしろ泰然としてるように見えてしまってる可能性もある。きつく当たっても一向にあなた側の変化が見えないという意味でね?何を言われても、私は私だから。勿論あなたはそんな風に開き直ってはいないし、こうして悩んでいるのが等身大。でも上司も含めて外側の人から見たら、あなたは良くも悪くも自己完結してしまっている部分があるのかもしれない。自己完結している(ように見える)と、言ったことが反映されない、伝わらない(印象)。ついついあなたに対する当たりが強くなってしまう。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、周りから見た私という印象やイメージも丁寧に理解してみる事。急に明日から違うイメージで接していくことは難しいけれど、あなたの中にもある能動性や自ら問題解決をしようと進んで踏み出そうとする姿勢。それはもう少しあっても良いのかもしれない。前に出ることを怖がったり、周りの顔色を伺うことに慣れてしまっている自分を少しずつでも良いから変えていく。その積み重ねが、回り回ってあなたに対する印象やあなたに対する対応も変えていくんだと思うからね?大切にしてみて。

mika22221
質問者

お礼

blazinさん すごい洞察力、ありがとうございました。確かに怖い、怖いで受け身になってるところがあったかもしれません。自分では、自覚してませんでした。 因みに、なぜ、わかったのでしょうか?周りに、そのような人がいたのですか? 深い内容のご回答だったので、何度か繰り返し読んで、しっかり理解しようと思います。 親身なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事を辞める理由の最も多い事案ですね。 現実論として言いますが多分貴方はどれだけ転職しても同じことが繰り返されるだけと思います。 或る「いじめ」のアンケートで「いじめられた経験が有る」と答えた人はアンケートのほぼ全員が「有る」と答えています。 このアンケートでも分かるように、人は大抵貴方と同じような体験をしていると考えた方が良いでしょう。 要するに「貴方が特別」では無いという事です。 しかしそれを「特別」にしてしまっているのは「それが原因で転職をしている」という行動を起こしている人で、その回数が多ければ多いほどその「特別」感はさらに増大していくのです。 仕事の捉え方や人間関係の見方を「好き嫌い」「嫌われているかそうでないか?」などに気持ちが占領されてしまう価値観は「子供の価値観」で申し訳ないが社会人としてまだ貴方は「大人」になり切れていないと思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

嫌なやり方ですが、お中元お歳暮、年賀状を贈ってはどうですか? ありがとうございますとか毎朝のあいさつも忘れずに。あとは笑顔。

mika22221
質問者

お礼

そうですね。物を送るのも、有効かもしれません。ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

永遠の課題 上司運に恵まれないと占いに若い時に出ていて 大成晩期と言われ もう人生の終盤 諦めました

mika22221
質問者

お礼

あきらめも大事ですね。直属の上司だと、しんどいですが‥ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • これは、上司の愛のむちと思って良いのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 中小企業で働く事務員(女性)です。 社長と私の直属上司Aと社長秘書(私より一回り上)がこの質問に登場します。 社長は超エリートで超超細かく、攻撃的な性格で敵を作り易い人です。 自分が信頼できる人とできない人を分けていて、敵とみなすと徹底的に叩きのめして潰します。 その意味で、他者の痛みのわからない(人生で負けを知らないから)人です。 でも言うことは正論で、まっすぐで正直な面もある方です。 今までに3度、外の会社のボスたちを(中には多く敵がいる)相手にする会議に関して、 私はポカをやりました。私が提出した資料に「何でこんなとこで間違う?」というミスがあったためです。もちろん当日までに直属上司Aと社長に見てもらっていて、会議当日にミスに気付くという感じです。でも、会場で敵者に突かれた社長は当然私を『遣えない人間』とみなしつつあり、3度目の失敗時にきつーーい一言を投げられました。そこから挽回すべく早急に次の会議の資料を作るよう言われ数日で仕上げたのに、直属上司は自分で止めていました。2週間くらいして社長からメールが来て早く資料を持ってこい!とのこと、、ナゼ私ばかり責められるの?と思いつつAに聞くととりあえず現状で社長に見せて。と言われました。その時は社長は笑顔で受け取ってくれましたが、資料を例年より事細かにチェックし、特にお金が絡む部分は非常に厳しく追及してきました。 私はお金の管理も割合どんぶり勘定(大ざっぱ)で帳簿をつけていますが、社長の側近たちは今まで社長と同じように超細かい資料を作っていたようで、やはりそういう感覚の違いに社長は相当イラっときてしまったみたいです。直属部下Aと社長秘書から細かに詳細を聞かれ、今後は同じくらい細かく管理していくよう教育されました。。。社長には今週頭にあった職場の送別会で会いましたが、私には絶対目を合わさず、私の同僚の(新人)女性に話しかけていました(半分 わざと無視している感じです)。もちろん、資料が大雑把なだけで何も偽りはないので、それをAと秘書に説明すると彼らは納得した上で今後の仕事のスタンスをしっかり伝えてきました。 もちろん、社長からの命令の下、行われていることなのですが・・・ 唯一社長から買われていることは「私が言い訳をしない・素直に謝る・正直に自分のミスを話す(話さずに黙って上手くごまかす人も見てきているのでしょう。。。)」という部分です。それについては社長自ら『ミスについては叱るけど、正直に話してくれたことは礼を言うよ』と感謝されてしまいました。 今、副臣を使い私に厳しくあれこれいう社長ですが、これは社長の愛のむちと思っていいのでしょうか?

  • 上司との関係について

    最近直属の上司が変わりました。 以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。 おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。 私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。 土日も家で仕事をしているようです。 すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。 言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。 とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。 そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。 確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。 気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。 ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 上司との関係で困ってます。

    上司とうまくいかずに悩んでいます。 未経験の職について一年半くらいなのですが、 知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。 この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、 わからないことがあって質問しても 聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。 わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。    ↓ 相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。    ↓ 結果的に、最良の方法ではなかった。    ↓ 同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。 (先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした) 自分なりに努力しようと思って、 仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって 何も手につかなくなってしまうのです。 先輩に相談しても 「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。 辞めてもいいんじゃない」 なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。 ミスをなくす努力を続けるべきなのか、 それとも転職を考えるべきなのか。 上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの 意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 上司のミスは部下がかばうべき?

    新人です。 外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。 その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。 私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。 そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し 結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。 部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう