上司の非を認めない横柄な態度にどう接するべきか

このQ&Aのポイント
  • 上司の報告漏れやミスを部下の私のせいにする非を認めない横柄な態度を取る上司にどう接するべきか悩んでいます。上司の上の人や同僚からは私が怒られている、ミスをしていると映り、評価も悪くなっています。辞めたり上司の上の人に相談する以外に、どう対処すればいいでしょうか?
  • 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますが、私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。私が聞き間違っている、やり間違っていると言われます。また、上司がミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。このような上司にどう接すればいいのか、教えてください。
  • 私の上司は他の同僚や他部署の人には優しく理解があり、ミスをしても大丈夫と言うのに、私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ってきます。私は常に劣勢に立たされ、評価も上がりません。こんな上司にどう接すればいいのか、アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自らの非を認めない上司

うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

ミスを上司より早く気付き、「私は上司に、このように指示されたと記憶しておりますが このような結果になってしまいました」と できるだけ大きな声で言いましょうか って言うか、 指示を受けた時点で、もう一度、違う人に確認をとるべきですね 「上司はこのような指示をされましたが、このやり方で大丈夫なのでしょうか?」 そうすれば、相談した人は 上司があなたにどのような指示を出したのかを知る事になります その指示が適切で無かったら 新しい指示をされると思いますし 適切であれば、何も問題無いと仰るでしょう 上司の言葉が信頼出来ないんだから、 上司の言葉が信頼出来るか確認をとらなきゃダメダメですよ

その他の回答 (8)

• niko108
回答No.9

私も前の職場で同じような事がよくありました 私も周りから仕事ができないと思われていたし、仕事に行くのも辛くて段々溝が深まってしまい、上司が口をきいてくれなくなったりもしました。 なので、言葉を交わさない日が出てくることもありました。 そのままではいけないと思い、私は面と向かって上司と二人でゆっくりと話し合いをしました。 上司に指示をうけ自分がとった行動、そしてどう受け止めてどう考えそう行動したのか、その結果の今の状況。 今の結果に対してどう思っているのか。 思っている事を正直にお互いに全部話しました。 言葉遣いに気をつけながら、腹が立った事も全部話しました。笑 話してみるとすれ違っている部分がある事にお互いが気付きました。 私は上司が悪い!と思い込んでいたので、すれ違っていることに気付いて謝りました。 上司も同じだったのか、悪かった、これからは直すと言ってくれました。 今まで面と向かって言ってくれた部下はいなかったから、これからも一緒に働きたいと言ってもらえました 一番近い存在ですから、他の人以上に悪い部分も余計に見えてしまいます。 上司も気付かないうちにあなたの存在に甘えてるのかもしれないですね。 上司の事嫌になってしまい最小限しか関わりたくないと思うかもしれません... が、コミュニケーションを今以上にとってみてはいかがでしょう? 長くなってしまいましたが、良い方向にいくと良いですね^^

• sunsowl
回答No.8

上司から受けた指示は口頭でのやり取りに留めず、メールでリマインドしましょう。 また、業務に関与した人物をCCに入れ、複数人で上司からの指示を共有するようにしてください。 あと、上司から軽く見られているというのは、やはり上司のサポート役になっていないからですね。 人は、自分を助けてくれる人物のことは、決して粗末に扱ったりしません。 部下は上司をヘルプするのが仕事なので、そのあたりの意識を変えていかないと、上司から信頼される部下にはなれないと思います。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 まず、重要な事柄は「メモを取る」習慣を付けましょう。 次に、重要な指示を受けたら「復唱して確認」する習慣を付けましょう。 メモを残せば聞き間違えや自分自身の勘違いではないことがメモで証明出来ますし、復唱することで聞き間違えや上司の勘違いを未然に防止することが出来ます。 これは、ファミレスなどでも行ってますが、お客様から受けた注文を復唱することで、お客様の勘違いや店員の聞き間違えを未然に防ぐ有効な手段になってます。 これは、会社でも同じで上司とて人間ですから、勘違いをして誤った指示を出してしまうこともあり得ます。 しかし、上司本人は勘違いして指示を出した自覚がなければ、部下が聞き間違えたものだと思ってしまうでしょう。 しかし、復唱すれば上司本人も自らの指示を部下から聞くことになるので「指示間違えに気付く」ことになりますし、後から部下に対して責任転嫁が出来なくなります。

• okkinaa
回答No.6

50代男性です。 人間関係というのは片方に不満があれば、 もう片方にも不満があって過激になりがちなんですよ。 一方的にどちらかが悪いというのは滅多にないですね。 貴方がこれだけ上司に不満があるという事は、 上司も同様にあなたに不満があるんですよ。 そして得てしてこういう不満の根っこはたわいもない事だったりするんですよ。 上司が好きなプロ野球球団のライバル球団をあなたが好きで、 何気ない会話の時に上司の好きな球団をあなたが滅茶苦茶にけなしたとかね。 案外こんなことが深層心理にあったりするんですよ。 記憶をたどれば何か思い当たることがあるかも知れませんよ。

• ok1ok2ok3
回答No.5

戦って勝つしかない。 できなきゃ負け社員。 そんだけ。

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 徹底的にイヤガラセをすることです。 それを咎められたら交換条件を出しましょう。

• bakamr
回答No.3

幸せになる生活法則 「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自分が改め、変わればよい」 社団法人倫理研究所 丸山敏雄 http://maruyamatoshio.com/vol_1/main01.html

• kamikazek
回答No.1

2つだけ まもりましょう。 上司のミスですよね? ならば指摘しましょう。 指摘したのに負けるようなら 指摘をやめてください。 同僚や後輩部下には いかなる理由があろうとも 親切にしてください。 以上です。 指摘して、かならずそれが通る技術を身につけてください。 まわりがいやでも親切するおおきな人間になってください。 2つできたら あなたはかなり無敵になれます。 がんばってください。 まぁ そういう状態になにかのきっかけでなったのでしょうけど。 いきなり初日からそんな状態になることなど 特殊な場合を除いてありえませんから。 しかし いまその状態なら、過去よりこれからを考えましょう。 お体を大切に。