上司の非を認めない横柄な態度にどう接するべきか

このQ&Aのポイント
  • 上司の報告漏れやミスを部下の私のせいにする非を認めない横柄な態度を取る上司にどう接するべきか悩んでいます。上司の上の人や同僚からは私が怒られている、ミスをしていると映り、評価も悪くなっています。辞めたり上司の上の人に相談する以外に、どう対処すればいいでしょうか?
  • 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますが、私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。私が聞き間違っている、やり間違っていると言われます。また、上司がミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。このような上司にどう接すればいいのか、教えてください。
  • 私の上司は他の同僚や他部署の人には優しく理解があり、ミスをしても大丈夫と言うのに、私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ってきます。私は常に劣勢に立たされ、評価も上がりません。こんな上司にどう接すればいいのか、アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自らの非を認めない上司

うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ミスを上司より早く気付き、「私は上司に、このように指示されたと記憶しておりますが このような結果になってしまいました」と できるだけ大きな声で言いましょうか って言うか、 指示を受けた時点で、もう一度、違う人に確認をとるべきですね 「上司はこのような指示をされましたが、このやり方で大丈夫なのでしょうか?」 そうすれば、相談した人は 上司があなたにどのような指示を出したのかを知る事になります その指示が適切で無かったら 新しい指示をされると思いますし 適切であれば、何も問題無いと仰るでしょう 上司の言葉が信頼出来ないんだから、 上司の言葉が信頼出来るか確認をとらなきゃダメダメですよ

その他の回答 (8)

  • niko108
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私も前の職場で同じような事がよくありました 私も周りから仕事ができないと思われていたし、仕事に行くのも辛くて段々溝が深まってしまい、上司が口をきいてくれなくなったりもしました。 なので、言葉を交わさない日が出てくることもありました。 そのままではいけないと思い、私は面と向かって上司と二人でゆっくりと話し合いをしました。 上司に指示をうけ自分がとった行動、そしてどう受け止めてどう考えそう行動したのか、その結果の今の状況。 今の結果に対してどう思っているのか。 思っている事を正直にお互いに全部話しました。 言葉遣いに気をつけながら、腹が立った事も全部話しました。笑 話してみるとすれ違っている部分がある事にお互いが気付きました。 私は上司が悪い!と思い込んでいたので、すれ違っていることに気付いて謝りました。 上司も同じだったのか、悪かった、これからは直すと言ってくれました。 今まで面と向かって言ってくれた部下はいなかったから、これからも一緒に働きたいと言ってもらえました 一番近い存在ですから、他の人以上に悪い部分も余計に見えてしまいます。 上司も気付かないうちにあなたの存在に甘えてるのかもしれないですね。 上司の事嫌になってしまい最小限しか関わりたくないと思うかもしれません... が、コミュニケーションを今以上にとってみてはいかがでしょう? 長くなってしまいましたが、良い方向にいくと良いですね^^

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

上司から受けた指示は口頭でのやり取りに留めず、メールでリマインドしましょう。 また、業務に関与した人物をCCに入れ、複数人で上司からの指示を共有するようにしてください。 あと、上司から軽く見られているというのは、やはり上司のサポート役になっていないからですね。 人は、自分を助けてくれる人物のことは、決して粗末に扱ったりしません。 部下は上司をヘルプするのが仕事なので、そのあたりの意識を変えていかないと、上司から信頼される部下にはなれないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 まず、重要な事柄は「メモを取る」習慣を付けましょう。 次に、重要な指示を受けたら「復唱して確認」する習慣を付けましょう。 メモを残せば聞き間違えや自分自身の勘違いではないことがメモで証明出来ますし、復唱することで聞き間違えや上司の勘違いを未然に防止することが出来ます。 これは、ファミレスなどでも行ってますが、お客様から受けた注文を復唱することで、お客様の勘違いや店員の聞き間違えを未然に防ぐ有効な手段になってます。 これは、会社でも同じで上司とて人間ですから、勘違いをして誤った指示を出してしまうこともあり得ます。 しかし、上司本人は勘違いして指示を出した自覚がなければ、部下が聞き間違えたものだと思ってしまうでしょう。 しかし、復唱すれば上司本人も自らの指示を部下から聞くことになるので「指示間違えに気付く」ことになりますし、後から部下に対して責任転嫁が出来なくなります。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50代男性です。 人間関係というのは片方に不満があれば、 もう片方にも不満があって過激になりがちなんですよ。 一方的にどちらかが悪いというのは滅多にないですね。 貴方がこれだけ上司に不満があるという事は、 上司も同様にあなたに不満があるんですよ。 そして得てしてこういう不満の根っこはたわいもない事だったりするんですよ。 上司が好きなプロ野球球団のライバル球団をあなたが好きで、 何気ない会話の時に上司の好きな球団をあなたが滅茶苦茶にけなしたとかね。 案外こんなことが深層心理にあったりするんですよ。 記憶をたどれば何か思い当たることがあるかも知れませんよ。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.5

戦って勝つしかない。 できなきゃ負け社員。 そんだけ。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 徹底的にイヤガラセをすることです。 それを咎められたら交換条件を出しましょう。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

幸せになる生活法則 「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自分が改め、変わればよい」 社団法人倫理研究所 丸山敏雄 http://maruyamatoshio.com/vol_1/main01.html

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

2つだけ まもりましょう。 上司のミスですよね? ならば指摘しましょう。 指摘したのに負けるようなら 指摘をやめてください。 同僚や後輩部下には いかなる理由があろうとも 親切にしてください。 以上です。 指摘して、かならずそれが通る技術を身につけてください。 まわりがいやでも親切するおおきな人間になってください。 2つできたら あなたはかなり無敵になれます。 がんばってください。 まぁ そういう状態になにかのきっかけでなったのでしょうけど。 いきなり初日からそんな状態になることなど 特殊な場合を除いてありえませんから。 しかし いまその状態なら、過去よりこれからを考えましょう。 お体を大切に。

関連するQ&A

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 私に対する上司の態度が気になっています

    直属の上司の態度について。 30代前半の若い男性上司なんですが、私にだけ、やけに厳しいです。 たぶん、気のせいではないです。 上司は、部下から慕われていて、部下想いの優しい人だと思 います。 私も、そう思っていますが、たまに起こる機嫌の悪さを私の前では隠したりしません。 口調の変化で分かります。 私には、月に1~2回、すごい剣幕で叱ったりします。 私のミスに対してではなく、他の人のミスに対して何でちゃんとフォローしないのかということで叱られます。 (他の人=後輩だけではない) 言いたいことも、ハッキリと言ってきます。 ただ、LINEで業務連絡のやりとりをする際は 他の人とは敬語でやりとりをしているそうですが、 私には、かなり砕けた言葉で返信が来たりします。 他の同僚や後輩たちは「○○さん(先輩)って、誰に対しても態度が変わらないし、みんなに優しいよね。 怒ったりするのかな?」とか言っててビックリします。 どうやら、叱られたことがないらしいです。 私自身、仕事のミスは滅多にしませんが まだまだ未熟で、目に余るところがあるのは確かで 叱られて当然だとは思います。 でも、他の人とは明らかに接し方が違うので何だか気になります。 ちなみに、周りに人がいるときは 上記の態度はしてきません。 みんなと同じように接してくれます。 私がそう感じるのは、呼び出しか、私が上司に話しかけに行ったときだけです。 個人的に叱られた後、そのままミーティングに入っても 他の人に同じことを注意するにも、静かに諭すような口調をしてます。 責任者の立場にある上司や先輩と話したとき (男女問わず)年に1~2回は叱られるという話を聞いたことがありますが 私なんて月単位の話です。 なぜ、私だけ厳しくされるんでしょうか? 私は、社会人3年目(女)です。 よろしくお願いいたします。

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 上司との関係で困ってます

    直属の上司が私へのあたりが強くて、悩んでます。それは、同僚にもわかるくらいで「今日の会議は○○さん(私)への個人攻撃で終わったね」と同情されるほどです。今日も何年も前のミスを今年入った新人さんに「この人は以前こんなミスをして‥」と言って笑いものにされました。私には原因が全くわからず、精神的にきつくなってきました。 同僚にも相談しましたが、解決にはなってません。当の上司に、私のどこが悪いかと聞く勇気はないです。10倍返しされ、退職に追い込まれるでしょうから。 学生時代のバイトも含め、上司という立場のひとから、なんとなく嫌われてました。 上司から可愛がられる部下と嫌われる部下とは何がどう違うのでしょうか?

  • 陰湿で怖い上司との向き合い方について

    入社して11年目、それまでも癖のある上司であると思いながらも、頼りになる存在として尊敬してきました。 ところがここ1~2年、いじめとかではありませんが、自信家でプライドが高く陰湿で近寄りにくくて怖い言動や態度に拍車がかかり、直属の部下である私の神経はボロボロ、心療内科にも通院を始め、不安症であると診断されました。 自意識過剰かもわかりません。 ただ、大きな仕事のミスをしたとか、勤務態度が不真面目であるといったことはありません。 私の所属する部署は、私と上司ともうひとり(10歳以上年上)の計三人。 話し相手になる同期も居なくて、同僚も歳の離れた全く別の部署の人(彼らも私の上司の前では引き気味ですが)、相談する相手は心療内科の先生のみです。 こんな、陰湿で恐怖感があり自信家でプライドが高く自慢好きな上司とどうやって向き合って行けばよいか、真面目に悩んでいます。 具体的なアドバイスやご意見をご教示ねがいます。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • 非を認めない上司

    私の部署の上司(50代女性、独身)とどう接したらいいかわからず、悩んでます。 私達部下には、些細な事でも非を認めず謝りません。 上司にしかできない仕事もあり、他の仕事は私がやるからと提案したら「プレッシャーかかる事言って」と言われました。 期限が決まっている仕事があり、日にちが迫ってきても定時に帰るし、焦ろうとはしない。 普段の仕事は中途半端にするから、後始末は私達がしなければならず、みんな精神的にもくたくたです。 何よりも驚いたのは、非を認めないし謝りもしない事でした。 挙げ句の果てには嘘をつきました。 さすがに私達は、怒りましたが、それでも謝りはしませんでした。 仕事を円滑に進める為の考え方に違いはあると思いますが、負担が大きく限界まできています。 私が先読みして、普段の仕事をこなしていますが、それさえ上司はしてくれず、私がしなければいいんだとも思いましたが、しなかったら私の仕事も増えてしまうので正直、考えたくないです。 全体的に勤務先はゆるい雰囲気で、厳しい環境(普通かもしれませんが)で働いてきた私は、違和感があります。 仕事の流れや状況をみてこなしてきましたが、上司には通用しません。 私の考え方に協力してくれる同僚がいるので、助かりますが、私の仕事に対する考え方に自信がなくなりました。 決められた期限は守らないと信用が失われると思うし、改善点も必要と別の上司にも何度か訴えましたが、改善はない状態です。 最近、転職も視野に入ってきました(私は技術職です) このような上司の対応はどうしたらいいでしょうか? ちなみに一度忘年会に参加しましたが、その時上司はお酒を飲み、部長にもからむくらい酒癖が悪いのを見てから、部署内で食事はしていません。 雑な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同期が上司になり、接し方をかえたら・・

    30代既婚女子です。 同期の男性が私の部署に配属になり、なおかつ私の直属の上司になりました。 その男性は口から生まれてきたような人で、口が軽く詮索好きで、以前から用事もないのにメールや電話をしてくるので困っていました。メールはアドレスをかえ、電話もでないようにしたらかかってこなくなりました。 既婚って知ってるのに、夜中に「今から電話していい?」などとメールしてきたり、夜や土日に仕事の用事だと電話してきたら、ほとんど雑談で1時間ぐらいは引き延ばされて切れなかったりしてすごく迷惑しました。 どこまで冗談なのか分かりませんが、子どもつくらないの~?避妊してるの~?などのように友達でも聞いてこないようなことをズゲズゲと聞いてきたり、聞いてもいないのにウチに泊まっていいよ~とか平気で言います。 詮索も厳しく、答えたくないようなことを適当にごまかしても、しつこくしつこく食い下がって聞いてきます。いいじゃーんおしえてよーなんて軽い言葉で人のプライバシーに踏み込んできます。 そういう人なので、それまではタメ口をきいていたのですが、同じ部署・直属上司になったんだし、距離を置く意味でも、敬語を使うようにしました。 そうしたところ、私が突然冷たくなった、オレ何かしたかなぁ?とか他の同僚に言っているみたいです。 また、他部署の仲の良い女性を使って、探りを入れてきたりもしはじめました。 上司だし、仕事は今まで通りやっています。 直接何か言ってきたわけではありませんが、私はただ普通の上司と部下として接したいだけです。 いまさらですが、上司になったんだし敬語にします、とか、お断りを入れたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう