• ベストアンサー

上司が困った人で

★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。お察しします。 あなたは今の仕事にやりがいを感じていらっしゃるなら堂々としていて良いと思います。 更に会社の人もあなたに同情している。 ならば、それをうまく使うしかないですね。 社内のタテだけでなくヨコの繋がりを太く作っていくのです。 そのためにはこの上司の分まで働かないといけないかもしれないけど(でも、彼の為に働くんじゃなくて自分のためと思ってください)実績を挙げていくのが一番、信頼度をどんどん得てください。 直属の部下があなたしかいないのであれば、秘書も兼任してしまうのです。 私も以前の上司がよくモノをなくす方でしたので 必ず控えを取っておいたし、原紙は決まった所に保管して管理していました。 更に社内会議では可能であれば同行させて頂きました。 そうすることによって、ヨコとの繋がりや信頼度も得ると思います。 私の尊敬する上司の言葉ですが、参考になれば・・・ 「上司は選べない。しかしどんな嫌な奴や能力がない奴でも上司は上司。自分はできる限りの自分の仕事を精一杯し、更には上司を操れるまでになれば大したもんだ。」

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられます。 人手が足りないので既に秘書というか雑用までしている常態ですw それにしても尊敬する上司の方のお言葉、 素晴らしいですね。 私も他部署なんですけど、社内に、尊敬できる上司は居るんです。それに、困った上司以外は殆ど私の仕事を認めて、理解してくれているので、なんとかやっていけています。

その他の回答 (5)

  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

こんにちは! 私の前の会社の上司も全く同じような奴なのでびっくりしました。 一つ違うのは、その上司は「常務」だったってことです(-_-;) 親族経営の会社で、社長の長男なんです。まだ32歳です。 社長と専務(社長の弟)は会社のことはよく分かってないので、実質的には常務が実権を握っていました。 その常務がとんでもない嫌な奴なんです。 cat_fation_loveさんの上司とほぼ同じです。 その他には ○気分屋で、機嫌が悪い時には難癖を付けて嫌がらせしてくる。 ○忘れっぽいので、自分が指示したことを忘れて、私が勝手にやったと言って怒る。 ○忘れっぽいので毎回同じ質問をしてくる。しかも前にも同じ質問を繰り返していることすら覚えていない。 ○何も問題は起こってないのに、勘違いして大騒ぎする。 ○常に誰かがターゲットで、ターゲットにされた人は本社に電話で散々嘘の悪口を流される。 ↑私も嘘の悪口を流されて、自分から辞めるようにし向けられました。 ストレスでずっと吐き気が止まらなくて辛かったので、辞めてよかったと思います。 今は転職して優しい上司に囲まれています。 乗り越えられたのは、同じような境遇の友達がいて、メールや手紙でグチり合ったり励まし合っていたからだと思います。 常務のことは「こいつアホだからなー」「アホがまた何か言ってるなー」と思って何か言われても気にしないようにしてました。 ちなみに友達も、嫌な上司は転勤になり、今はいい上司で社内も明るくなったそうです。

cat_fation_love
質問者

お礼

親族経営でしかも能なし・・・ありがちですが最悪ですね。 私のところより酷そうです。よく耐えましたね。おつかれさまでした。 辞めて正解でしたね。私も辞めたいのはやまやまなんですが、仕事内容の未練と、彼以外はいい人ばかりなので、なかなか・・・ 彼はみんなから嫌われているので、同僚に愚痴を話すとみなわかってくれます。直属部下は私だけなので「同じ境遇」ではないにしても、話せる人がいるだけでもありがたいと思わないとですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.5

あなたの言葉に答えが出ています。 (1)「私は技術職(専門職)でましてや派遣社員なので 他部署へ異動は先ずありえません」 (2)「仕事は好きなので、好きな仕事を続けられるなら困った人は我慢しなきゃなのかな・・・という事で1年半たったのです」 (3)「私の前任者は、直の社員(技術職で採用された)だったのですが この上司に我慢できず好きな仕事と技術をあきらめてまで、異動を申し入れました」 (4)「やっぱり我慢するしかないんでしょうかね」 つまり、上司を選べないのが、サラリーマンのつらいところです。仕事に没頭している時間を除けば、嫌な上司と顔をつき合わせている時間は少ないでしょう。 その内、その上司も異動がありますよ。一般社会では、3年が単位です。余程異動のさせようのない上司なら別ですけど。 話しの分かる同僚を作って解決策を考えることも大事ですよ。要はあなたの理解者をどれだけ作るかがカギだと思います。 頑張ってね。応援してるよ。某会社の管理職より。

cat_fation_love
質問者

お礼

私は、ある程度結論を出してしまってから質問をする事があるんで・・・悪いところなんですが(^_^;) 読まれてしまっていますねw うちの会社は部署によっては全く移動がないらしく 私の居る部署も・・・部長が実際に技術的な事をするのは殆ど無いにしても、かなぁり微妙です。 移動してくれたら一番嬉しいんですけどね~。 管理職の方に励ましていただいて嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の以前の上司もひどいものでした。 出来なくてプライドが高いのは本当に困ったものでした。 私の場合,数年毎に職場の異動があるためcat_fation_love のように遠慮をしなくて良かったので,相手のプライドを皆の 前でずたずたになるような発言をしてしまいました。 例えば「あんたの下では働けない」とか「管理者になる資格がない」 ・「小学生よりひどいとか」 名誉毀損で訴えられたら負けてしまうと思えるくらい上司をののしりました。 勿論,周りの同僚も上の人も私の気持ちを少しは理解してもらっていたの ですが,結果は即,転勤が待っていました。 自分としては言いたいことが言えたので後悔はしていないのですが cat_fation_loveさんにそれを進めることは出来ません。 周りから頼られているのならそれに答えられるように努力する方が 値打ちが上がりますしね。 でも何もかも我慢する必要はありません。 それと,その上司も人間なんだからどこかに長所もあるでしょう。 それを見つけて評価してみてはどうでしょうか。 なんだか取り留めの無いことを書き込みましたが 聞き流してくださいね。 では,失礼いたします。

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~この質問内容ではあたかも私がいつも我慢しているように感じられるかもしれませんが 実はそんな事はなく、2度ほどものすごい口論になったことがあります。 しかし、この人に何を言ったところで、歩みよれることは決してないと察して、 それ以来何も言わなくなったのです。 だけど結果的にはあの時言いかえしてよかったと思っています。 彼の持論では「女性は弱いもの」らしく あれだけ言うと私が泣いて謝るとでも思っていたようなのですが 全くそんな事なかったので、期待(!?)を裏切られたらしく 必要以上に怒鳴る事はなくなりました。 私もとりとめのない事を書いて申し訳ありません。 社会とは本当に理不尽なものだと思いますが、お互いがんばりましょうね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

派遣社員なら、我慢するしたほうがいいですね。 いかにして うまく付き合うかが ポイントでしょう。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

違う仕事がしたいといって 異動を申し出ればいいのでは? もしくは 資格を取得し、それを生かせる部署にしてくれとお願いするとか・・・。

cat_fation_love
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 文字数制限の関係で本文に記入できなかったのですが 私は技術職(専門職)でましてや派遣社員なので 他部署へ移動は先ずありえません。 それに仕事は好きなので、好きな仕事を続けられるなら困った人は我慢しなきゃなのかな・・・という事で1年半たったのです。 ちなみに私の前任者は、直の社員(技術職で採用された)だったのですが この上司に我慢できず 好きな仕事と技術をあきらめてまで、移動を申しいれました。 そして受理され、今は全く違う仕事をしています。 私はそこまで仕事を捨てる勇気がないので 今にいたっています・・・ やっぱり我慢するしかないんでしょうかね(+_+)

関連するQ&A

  • 会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放

    会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放されても、部下からの上司いじめに遭っても、きちんと仕事をこなして(ときどき遅刻しますが)絶対に部下を責めません。彼の部下から今までどんな悪口を聞いてきたか、ここではお話しすることはできませんが、それはもう酷いものでした(部下といっても、直属の部下ではなく、いわば隣町の部下ってかんじですが)。その上司は本当にお人よしなので、部下のいいところだけしか知りませんし、まさか自分がそんな酷いことを言われていたとは思っていないようです。その上司に気づかせてあげたほうがいいでしょうか。見ていて居た堪れなくなってしまいます。

  • 上司によって大きくモチベーションが変わります

    社会人の皆さんにご意見いただきたいです。 私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。 以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。 よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか? しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • モラルのない人が上司になったら

    私の会社の先輩が人事異動で 直属の上司になります 私が入社した頃からともに汗かき いろんな相談にも乗ってもらい それでやっと昇級するので うれしいです ただその先輩は、現在同じ業務を しているパート(既婚者)と不倫を しています。 その事は社員全員知っています。が (当然人事担当者も) それはあくまでもプライベートなので わかっていても誰も言いません 今の上司もきずいていますので、仕事中は 目を光らせ、二人の仲を監視しています というのは、以前仕事場で、二人が抱き合っていた のを見た人がいるので、気にかけているようです これからはその人も移動でいなくなり、 実質先輩のやりたい放題になるのではと 心配しています おそらくパートとは今後も続いていくだろうと思いますし 仕事中が私事中にならなければいいなぁ・・と不安です 誰も注意をしないので、やりたい放題・・なんてならな ければいいと思っているのは私だけでしょうか? 先輩は仕事ができるので、そちらのほうは心配ないのですが モラルが欠けています。 不倫もそうですが、仕事中にネットは当然、ひどいときは 会社のパソコンでネットショッピング。 今までは、他の上司の目があったので、控えていたかも 知れませんが、今後は自分が上司になって、部下を 管理する立場になりますが、今までの素行を知っている ものからすると素直に はい とは言いにくいです 今後私はどうしようか悩んでいます このまま黙って先輩が上司になるのをただ待つだけか それとも、言いたい事を言って会社を辞めるか できれば私は会社は辞めたくありません(生活がありますので) ただこんなモラルのない人の下で働くのも不安が・ できれば円満に解決したいのですが

  • こんな上司をどう思いますか?

    率直にどう思うか聞きたいです。 こんな上司(経営者)をどう思いますか? 暇なとき自分は寝てるが、部下が上司が寝てるので寝てるとそれについて愚痴り怒る。 仕事でチェックし忘れたとき嫌な言い方で怒るが自分が同じ失敗すると笑ってる。 電話が来たとき、いつもは出ないが何かあったのかと思う電話が来たときでたら、すごい嫌な言い方で怒り、嫌みをいうが(仕事中だから!と)自分は娘からの電話にしょっちゅう出る。 寝ることに関してはいくら上司が寝てても部下はしてはいけないと個人的には思うがその他に関しては…。 率直なご意見下さい。

  • 上司と上手くいかない

    質問します。 一人の上司とコミュニケーションが取れません。何回か本人にさりげなく伝えたのですが あまり変わりません。 一時期は変わっても振り出しに戻ります。 距離が近いだと思ったら突き放される。 多分自分のことが嫌いなんでしょうね でもそれを言うと「そういう風に捉えられてしまう態度はよくないね」と言います。 大事な仕事の話も上司の方からはしてきません。話合う場でも部下に議題を発信させます。自分からは「何を話そうか」と自分からは何も提案しません。そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である必要はないと思うのですが。 考えてても思ってても発信しなければそれは無意味です。 大きい会社なら上司とはあまり関わることないかもしれませんが 小さい所だと勤務日が被るとほとんど一緒です。 ずっと前からコミュニケーションは取れません。つい最近も辞めた職員からはいつのまにか嫌われるようになったのか、「コミュニケーションが取れない」とぼやいていましたが 自分に原因があるとは分かっていないと思います。 自分の方から物事発信しないと上手くいきません。仕事なんだからお互いに私情を挟むべきではないと思いますが、自分と勤務一緒の時はその上司になぜか周りが気を使います。 どうすればいいですか? もっと上の人に相談した方がいいのか 本人にいいかげん気付いてほしいことをもう一回伝えようか迷っています。 諦めて大人な対応して我慢してこちらから歩みよる方が一番無難なのかもしれませんが、もう疲れたのです。 もうあなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。 くだらないことかもしれないですが直属の上司なので仕事上このままというわけにはいかないのです。

  • 上司がこんな人だったら(長文です)

    あなたが勤めている会社に 何らかの理由(深く考えずに)でこんな上司がついたとします。 ・全ての責任を部下に押し付ける 自分は一切責任を負わない ・自分のことを棚にあげる  ・ケチである 部下のためにほとんど金を出すことがなく この上司に対して 太っ腹 と言う言葉を聞いた事がない ・なのに妊娠腹 ・ほとんど動かず、ほとんど仕事をしない 動いている機械を見ているだけ 動く場所 口 95% ・軽い材料を5m運ぶという行動すら 部下をわざわざ呼ぶか呼びに行って 運んどいてくれ  その間に自分で運べたであろうのに 自分でやるという概念が無い  ・動かないだけならまだしも 落ち着かないらしく、立っては座る 立ったら部下によそ話しに行き、 部下の仕事の手を止める。 その部下がまた出来る従業員ばかりなので余計に性質が悪い ・従業員によって態度があからさまに違う 一部の部下には辛い思いをさせ、一部の部下には楽をさせる   ・人の悪口ばかり言っている 取引のある会社の悪口も  ・見栄っ張りであり 取引のある会社の人が来ると 部下に対する態度がでかくなる そして取引会社の人が この仕事どのくらいで出来る? みたいな質問に 時間のかかる仕事なのに 自分が何もしないのをいいことに すぐに出来るよ みたいな事を言う。  ・土曜日 祝日が 休みかどうか前日くらいまで分からず予定を入れられない(辛い組の部下のみ、回答者様は辛い組であるとお考えください) ・残業も当日になっていきなり今日から残業や、残業と聞いていたのに途中で無しになりそれを言いに来ない ・よほどの理由がないと休ませてもらえない(私のみ。回答者様は自分だけとお考えください) ・口答えみたいなのをすると すぐキレる 都合が悪くなればキレればどうにでもなるという考え ・楽組は土曜日 祝日を当然のように休み続け、 辛い組は出勤させられる 何で彼らだけ という不満を背負わされ しかも 会社の給料のシステム上、何かの調整で 本来の休日に休んでも7割が付くので 辛い組は めちゃくちゃ報われない ・仕事をしていると こっちが急ぎだから 先にこっちをやってくれ と言われ、やっている仕事をわざわざどけて先にやると、さらにこっちもやってくれ あっちもやってくれ と とにかく仕事の段取りが悪く、振り回される (辛い組に特に顕著である) ・納期が少しでも先だと ほっとけ  ほっといて納期が近づいてくると 早くしろ  ギリギリになってから慌てだす  ・忙しい時に限って 棚の据付などよそ事をし始め従業員に負担をかける 考えればまだまだあると思いますが、このへんで あなたならどうしますか? この上司についてどう思いますか? 従業員の人は 人の上に立つ器じゃない  本当にアホや  等と言っていますが、 私から言わせると  ずいぶんと優しい評価 をするのだなと思っています。 

専門家に質問してみよう