• ベストアンサー

上司が困った人で

★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。お察しします。 あなたは今の仕事にやりがいを感じていらっしゃるなら堂々としていて良いと思います。 更に会社の人もあなたに同情している。 ならば、それをうまく使うしかないですね。 社内のタテだけでなくヨコの繋がりを太く作っていくのです。 そのためにはこの上司の分まで働かないといけないかもしれないけど(でも、彼の為に働くんじゃなくて自分のためと思ってください)実績を挙げていくのが一番、信頼度をどんどん得てください。 直属の部下があなたしかいないのであれば、秘書も兼任してしまうのです。 私も以前の上司がよくモノをなくす方でしたので 必ず控えを取っておいたし、原紙は決まった所に保管して管理していました。 更に社内会議では可能であれば同行させて頂きました。 そうすることによって、ヨコとの繋がりや信頼度も得ると思います。 私の尊敬する上司の言葉ですが、参考になれば・・・ 「上司は選べない。しかしどんな嫌な奴や能力がない奴でも上司は上司。自分はできる限りの自分の仕事を精一杯し、更には上司を操れるまでになれば大したもんだ。」

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられます。 人手が足りないので既に秘書というか雑用までしている常態ですw それにしても尊敬する上司の方のお言葉、 素晴らしいですね。 私も他部署なんですけど、社内に、尊敬できる上司は居るんです。それに、困った上司以外は殆ど私の仕事を認めて、理解してくれているので、なんとかやっていけています。

その他の回答 (5)

• mamapooh
回答No.6

こんにちは! 私の前の会社の上司も全く同じような奴なのでびっくりしました。 一つ違うのは、その上司は「常務」だったってことです(-_-;) 親族経営の会社で、社長の長男なんです。まだ32歳です。 社長と専務(社長の弟)は会社のことはよく分かってないので、実質的には常務が実権を握っていました。 その常務がとんでもない嫌な奴なんです。 cat_fation_loveさんの上司とほぼ同じです。 その他には ○気分屋で、機嫌が悪い時には難癖を付けて嫌がらせしてくる。 ○忘れっぽいので、自分が指示したことを忘れて、私が勝手にやったと言って怒る。 ○忘れっぽいので毎回同じ質問をしてくる。しかも前にも同じ質問を繰り返していることすら覚えていない。 ○何も問題は起こってないのに、勘違いして大騒ぎする。 ○常に誰かがターゲットで、ターゲットにされた人は本社に電話で散々嘘の悪口を流される。 ↑私も嘘の悪口を流されて、自分から辞めるようにし向けられました。 ストレスでずっと吐き気が止まらなくて辛かったので、辞めてよかったと思います。 今は転職して優しい上司に囲まれています。 乗り越えられたのは、同じような境遇の友達がいて、メールや手紙でグチり合ったり励まし合っていたからだと思います。 常務のことは「こいつアホだからなー」「アホがまた何か言ってるなー」と思って何か言われても気にしないようにしてました。 ちなみに友達も、嫌な上司は転勤になり、今はいい上司で社内も明るくなったそうです。

質問者

お礼

親族経営でしかも能なし・・・ありがちですが最悪ですね。 私のところより酷そうです。よく耐えましたね。おつかれさまでした。 辞めて正解でしたね。私も辞めたいのはやまやまなんですが、仕事内容の未練と、彼以外はいい人ばかりなので、なかなか・・・ 彼はみんなから嫌われているので、同僚に愚痴を話すとみなわかってくれます。直属部下は私だけなので「同じ境遇」ではないにしても、話せる人がいるだけでもありがたいと思わないとですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• yuhzohsan
回答No.5

あなたの言葉に答えが出ています。 (1)「私は技術職(専門職)でましてや派遣社員なので 他部署へ異動は先ずありえません」 (2)「仕事は好きなので、好きな仕事を続けられるなら困った人は我慢しなきゃなのかな・・・という事で1年半たったのです」 (3)「私の前任者は、直の社員(技術職で採用された)だったのですが この上司に我慢できず好きな仕事と技術をあきらめてまで、異動を申し入れました」 (4)「やっぱり我慢するしかないんでしょうかね」 つまり、上司を選べないのが、サラリーマンのつらいところです。仕事に没頭している時間を除けば、嫌な上司と顔をつき合わせている時間は少ないでしょう。 その内、その上司も異動がありますよ。一般社会では、3年が単位です。余程異動のさせようのない上司なら別ですけど。 話しの分かる同僚を作って解決策を考えることも大事ですよ。要はあなたの理解者をどれだけ作るかがカギだと思います。 頑張ってね。応援してるよ。某会社の管理職より。

質問者

お礼

私は、ある程度結論を出してしまってから質問をする事があるんで・・・悪いところなんですが(^_^;) 読まれてしまっていますねw うちの会社は部署によっては全く移動がないらしく 私の居る部署も・・・部長が実際に技術的な事をするのは殆ど無いにしても、かなぁり微妙です。 移動してくれたら一番嬉しいんですけどね~。 管理職の方に励ましていただいて嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の以前の上司もひどいものでした。 出来なくてプライドが高いのは本当に困ったものでした。 私の場合,数年毎に職場の異動があるためcat_fation_love のように遠慮をしなくて良かったので,相手のプライドを皆の 前でずたずたになるような発言をしてしまいました。 例えば「あんたの下では働けない」とか「管理者になる資格がない」 ・「小学生よりひどいとか」 名誉毀損で訴えられたら負けてしまうと思えるくらい上司をののしりました。 勿論,周りの同僚も上の人も私の気持ちを少しは理解してもらっていたの ですが,結果は即,転勤が待っていました。 自分としては言いたいことが言えたので後悔はしていないのですが cat_fation_loveさんにそれを進めることは出来ません。 周りから頼られているのならそれに答えられるように努力する方が 値打ちが上がりますしね。 でも何もかも我慢する必要はありません。 それと,その上司も人間なんだからどこかに長所もあるでしょう。 それを見つけて評価してみてはどうでしょうか。 なんだか取り留めの無いことを書き込みましたが 聞き流してくださいね。 では,失礼いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~この質問内容ではあたかも私がいつも我慢しているように感じられるかもしれませんが 実はそんな事はなく、2度ほどものすごい口論になったことがあります。 しかし、この人に何を言ったところで、歩みよれることは決してないと察して、 それ以来何も言わなくなったのです。 だけど結果的にはあの時言いかえしてよかったと思っています。 彼の持論では「女性は弱いもの」らしく あれだけ言うと私が泣いて謝るとでも思っていたようなのですが 全くそんな事なかったので、期待(!?)を裏切られたらしく 必要以上に怒鳴る事はなくなりました。 私もとりとめのない事を書いて申し訳ありません。 社会とは本当に理不尽なものだと思いますが、お互いがんばりましょうね。

• taknt
回答No.2

派遣社員なら、我慢するしたほうがいいですね。 いかにして うまく付き合うかが ポイントでしょう。

• taknt
回答No.1

違う仕事がしたいといって 異動を申し出ればいいのでは? もしくは 資格を取得し、それを生かせる部署にしてくれとお願いするとか・・・。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 文字数制限の関係で本文に記入できなかったのですが 私は技術職(専門職)でましてや派遣社員なので 他部署へ移動は先ずありえません。 それに仕事は好きなので、好きな仕事を続けられるなら困った人は我慢しなきゃなのかな・・・という事で1年半たったのです。 ちなみに私の前任者は、直の社員(技術職で採用された)だったのですが この上司に我慢できず 好きな仕事と技術をあきらめてまで、移動を申しいれました。 そして受理され、今は全く違う仕事をしています。 私はそこまで仕事を捨てる勇気がないので 今にいたっています・・・ やっぱり我慢するしかないんでしょうかね(+_+)