• ベストアンサー

上司のミスは部下がかばうべき?

新人です。 外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。 その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。 私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。 そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し 結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。 部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。  部下のマナーとしてではなく、外部に対して自社全体のミスとして 謝るのが筋ではないでしょうか。 通常、部下のミスを上司がカバーするべきですが、上司がミスをする事も あるでしょう。社内でならまだしも、外部に対しては、内部のミスのなすり合い のような言動は見苦しい物です。 ご自分のミスではないと主張するお気持ちは良く分かりますが、 「誰のミスであれ、弊社のミスです。申し訳ございません。」と 言えば、器の大きい人間と評価されると思いますが。 いかがでしょう。 ミスをした上司も恥をかかずに済んだし、質問者さんに、 負い目を感じるはずです。

GdSshine
質問者

お礼

ありがとうございました。大事な視点が抜けていました。